This Category : 子供

--.--.-- *--*



2010.01.05 *Tue*

決戦は水曜日

明日1月6日(水)
市役所に行ってきます
長男の進学のことです
どうか進学認められますように

もう今から具合悪いです
原稿とか作ってプリントアウトしています

あああ
過呼吸になりそうです
ならない方法を教えていただいたんですが、
肝心なときに頭真っ白になりそうです

とりあえず行ってきます
CWさんが一緒なのが頼もしいです


報告はまた後日


category : 子供

2009.11.17 *Tue*

奴の寝言はツボ

奴の名はゆうずぃ。奴は椎間板ヘルニアということで腰にベルト巻いて養生しております。


ある深夜に洗濯物を片付けているとゆうずぃが寝返りを打ちながら
「痛っ!痛い、いたた…」
と言っていたので

「かわいそうにのう。かわってあげたいが母もヘルニアじゃ。」
とか思ってたんです。

そしたら急にテンション高く

「YOSHIKIかっこいいいい!!FOーーーーーーーーーーーーーっ!!」




言い忘れましたが彼はX-JAPANが好きです。

もう深夜に1人で大爆笑ですよ。


ゆうずぃはよくこういう寝言を言います。寝言ってホントかウソかわかんないけど、返事しちゃ駄目って言うじゃないですか。だからあんまり反応しないようにしてるんだけど、不意打ちでやられるとツボったりしちゃうんですよねー

今日は何の寝言を言うだろう。
オラ、わくわくすっぞ!!
category : 子供

2009.11.04 *Wed*

インフルエンザ・・・

もう全快しましたがゆうずぃがだんごに続いてインフルエンザにかかりました。新型Aです。
学校から連絡があった時、私はカウンセリングに行く用意をしていました。
パニックになりました。

なんとかカウンセラーさんには連絡がつきまして、その後新たな日にちも決まったのですが本当にご迷惑をかけてしまいまいました。ああー…

私としーたはかからないですねー
半ひきこもりの私がかからないのはわかるけど、なんでかからないんだろ。

このまま沈静化してくれればいいですよネー
本当にそう思います。

category : 子供

2009.10.22 *Thu*

インフルエンザきたー

小・中・高と綺麗にそろったうちの子供たちですが、順番に学級閉鎖や学年閉鎖にとインフルエンザの波は押し寄せてまいりました。
アホなのか誰もかからんと喜んでいたらだんごが倒れました。もう熱はひいて回復してますが、学年閉鎖ということで登校は来週からになりそうです。

こんな狭い家に密集して住んでいるのに誰にもうつりませんでした。不思議。

だんごの野球友達も軒並みやられて土日の練習はお休みです。

皆様もお気をつけください。



私ですか。


実は死にたいです。
そして切りたいです。
理由は特にこれといってないのですが、ゆうずぃの進学のこととか先行き不安定なこととか色々じゃないでしょうかねー

ちょっと前はこれはもう働けるかもとか思うほど調子いい日もあったのにほんっとこの病気はしつこくてうざいです。
ちょっと辛いですがこればっかりはなんとか自分でやりすごさないと…ね。
ここに出てこれてこれ書いてるだけ大丈夫ですよと思いたい自分。

category : 子供

2009.10.14 *Wed*

参観が憂鬱です

きっと他のお母さん方は我が子の成長なんかを楽しみに行かれるんでしょうね。
私は駄目です。もう参観とかなくなってしまえとまで思っています。
外出しなきゃいけない苦痛・顔見知りのお母さん方と挨拶しなきゃいけない苦痛(笑顔で)・あの保護者だらけの中に入っていかなければならない苦痛。

~ねばならない思考に陥っていますね…

それに加えて明日は野球の5年生のお母さん方が集まってのお食事会があります。5年生、10人です。11:30からお食事の後、13:30頃までお茶会の予定です。
私は参加を表明してしまいましたあああああああああ

行かないという選択肢もあったはず。でもその場の雰囲気では断れなかった…

気がおもいー
おもいーおもいー体重も重いデスネー





そしてオタク絵。巫女舞。

巫女舞

巫女さんには結構あこがれる人が多いと思うんですが(男女問わず)本職の巫女さんは結構お仕事ハードなんですよね。素敵です。
category : 子供

2009.09.26 *Sat*

いってらっさい

27日(日)からゆうずぃが修学旅行に行きます。
行き先は韓国。3泊4日です。なんという贅沢な。USJでいいじゃんか。
私、パスポートなんか持ってないのに。結婚してからは旅行なんて数えるほどしかしてないのに。

まあ、最近は下手に国内行くより海外の方が安くあがることもありますからね…。

といってもパスポート取得やウォン両替とかスーツケースレンタルやら忙しい&お金がでていきます…。
おみやげは君たちの無事とみやげ話でいいよ。
いってらっさい。楽しんでおいでなさい。お母さんより愛をこめて。グッドラック!





そしてヲタク絵

きゃー!

category : 子供

2009.09.23 *Wed*

どうしてよいのかわからない

ご存知のとおり長男ゆうずぃは奨学金と市からの就学援助を受けて高校に通っています。
ありがたいことです。

ただ…
7月の学費が未だに振り込まれません…

システムとしては、学費(4期に分かれています)を納めたら領収書などを持参してしやくそに行き、手続きをしなければなりません。
今までのパターンによれば学費を払って手続きをした次の月には振り込まれていました。

金額は¥36000ですが、これはとっても大きな額です。

働かず、生活してて、それに加えて学費を寄越せとかなんかいじきたない感じがします。
働けないから生保受けて当然でしょ とかそんなこと思ったことないです。
誰かが働いて納めた税金をいただいてるのです。感謝してもしきれないくらいです。

福祉課に問い合わせしてもいいのでしょうか。図々しくありませんか。

でもしやくそのことを考えただけで手が震えて過呼吸が起きそうです。
頑張って直接対決しなきゃ駄目でしょうか。
誰かについてきてもらうとか、代理でいってもらうのは逃げなのでしょうか。
以前はよく母が行ってくれていたのですが、今は体調が思わしくなく、ちょっと頼みにくい状況です。

どうしたらいいんだろう。きっと福祉課の人は「この人図々しい早く働け」とか思ってるんじゃないでしょうか。福祉課のカウンターに立って、福祉課の人と目が合いまくりなのに「すみません・・・」と言って来てもらわなければいけないのはなんででしょうか。

頑張ればいいじゃないか。はい解決。









ってそれで片付いたらいいのにね。

どうしようどうしたらいいのどうすれば



他にもやらなきゃいけないことがいっぱいあって、気持ちだけが先へ行ってしまい、焦燥感で片時もじっとしていることができません。

あああああああああああああああああああーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と叫びたい。
category : 子供

2009.08.01 *Sat*

吟じます!

しーたが1人実家に泊まりに行ってえーええーえーぇ

これでちょっとは静かになるかなと思っていたらあーああーあーぁ

だんごが5倍うるさいーーーーーー


あると思います

category : 子供

2009.07.11 *Sat*

夏がはじまる

今年もやってきました高校野球
大阪は12日開会式です。

ゆうずぃのゼッケン今ちくちく縫ってます。



…めんどくさい

こんなこと思っちゃ駄目なのかなー
母の特権よゼッケンつけ

とか思わないといけないのかなー



彼女がやってくれたらいうことないんだけどなー



これ携帯から記事書いてるんだけど「やって」と打ったら「殺って」って予測変換されたんだけど私大丈夫ですかね



めんどくさいよー

category : 子供

2009.06.10 *Wed*

1.4リットル

それはゆうずぃのお弁当箱の容量
男の子がよく食べるのは聞いていましたが、これほどとは思いませんでした
私、男兄弟いないし

普通に市販されてるお弁当箱では全く足りないので普通のタッパを購入しました
よくある食品保存用の透明なタッパです

これにご飯をパンパンにつめるのですが、こないだ食べようとしてごはんにハシを入れたらプラスティックのハシが折れたそうですどんだけー

このお弁当を2時間目終了後に食べて、お昼は学食に行き、クラブ終了後コンビニでなんか食べて帰宅後普通にごはんをどんぶりで3杯は食べ、寝る前に食パンを食べ…

一体彼は1日に何カロリー摂取しているのでしょうか
おこづかいのほとんどが食べることに費やされている気がします

そしてこんだけ食べても腹筋は8つに割れています
私より20センチ以上背が高いのに体重は私と一緒ですくやしー


しーたは小さいころから少食です
体も小さいし、今でもお弁当箱は小さいです0.8リットル

それにしてもどうして中学は給食じゃないんだろう…遅れてるよF市…


なんとなく写真撮って見ました
あんまりおかずについては突っ込まないでくだせい
肉は特売で「牛モモバラ切り落とし100グラム88円」の時にごっそり買い込んだものです
うちは焼肉もこの肉ですわーい

090609_012102.jpg


比較対象に文庫を置いてみました 私の趣味で表紙がキモイのを選んでみましたがどうでしょう


米消費量が1月に30キロとか1月に30キロとか1月に30キロとか1月に30キロとか

だんごが中高生になったらどうしたらいいのかガクブル
そんな先の事を今から心配している私はうつですねそうですね

こないだ米を買ったとき抽選券もらいました
当たったら米が20キロもらえます
どうか当たりますように!!


category : 子供

2009.04.14 *Tue*

やっちまったなあ!!

こないだの日曜日に少年野球の春季jr.の試合がありました。

足はもう装具なくても練習できるようになりましたが長くギプスや装具をつけていたせいで無意識に右をかばって動いてしまうので練習でも動きはイマイチです。

私は放送当番、いわゆるウグイス嬢(というかウグイス婆)なのですが、特にキンチョーもないままたんたんとこなしてまいりました。素人なんだから間違ってもご愛嬌。でもホントに恥ずかしいんだぜ間違うと!

うん、間違えた。

「ごばん、サード、○○くん、背番号5」

というところを

「ごはん、サード、○○くん、背番号5」

と言っちゃった!!

ごはん?ご飯?悟飯?ドラゴンボールかよ?


あああああああああああああああああ

来週も試合あるんだヨー

立ち直れー自分


category : 子供

2009.04.02 *Thu*

ふたり

今しーたとだんごが実家へ泊まりに行ってます。ゆうずぃはクラブのため行けません。
怪我してんだから休めばいいのに先輩がうるさいからとかなんだかんだ言って行ってます。
そんなに野球っておもしろいもんなのかしらねえ。いや見てる分にはおもしろいけど、練習とか結構しんどいじゃないですか。

そういえばWBCの決勝でイチローがヒットを打ったら2ちゃんねるのサーバーが5台落ちたそうですね。その表彰状がイチローに渡されたとか。どうでもいいことなんですけどイチローの反応が気になる。

で、今ゆうずぃと2人なんですけど。
同じ部屋に枕並べて寝るのって何年ぶりなのでしょうか?

ほんっとでかくなったよなあとしみじみ。
そして私は老けたよなあとしみじみ…

無駄に年ばかりとっていくような気がしてなりません。


category : 子供

2009.03.23 *Mon*

もうマジでかんべんしてください

だんごのギプスがはずれました。もう普通に野球とか体育とかしてもいいんですが、装具をつけてするように言われています。装具は最低3ヶ月つけるようにとのことです。バッティングなどは普通に出来ますが、走ったりは装具のため100%の速さが出ないので春の大会は出られないでしょう。本人がっかりです。

ゆうずぃから今日夕方電話があり、練習中にどうも骨折したらしいとのこと。かかりつけの病院前で待ち合わせ。右手の薬指が折れてました。骨折はボキッと折れた方が実は治療しやすいし、治りも早いらしいのですが、ゆうずぃの場合最悪の折れ方で折れたところに圧がかかり、ギザギザ状に折れています。骨の位置も歪んでおり、土曜にもう一度診察を受けてその結果次第では手術になるかもしれません。
もし手術しなくて良い状態であっても、完治までは約半年かかるそうです。
本人落ち込んでます。春の大会も夏の大会も無理でしょう。レギュラーにくいこめるかどうかのところだったので頑張っていたそうなんですが。通学にも支障がでそうです。もう頭と胃が痛いです。

こっから私の話。

水曜にしーたの卒業式があったのですが、去年、ゆうずぃの卒業式&入学式に自分のスーツ買ったんです。それ着ようとしたら入らねえ!!あわててニッセンでスーツ買いました…¥4800 お金ないのに…痩せろ!自分!


category : 子供

2009.02.11 *Wed*

故障続出

ごきげんよう。

ゆうずぃが少し前から足が痛い、歩くのは問題ないけどクラブでダッシュとかやるとヤバイ、と言うので病院行かせました。
病院にかかるにはしやくそに行って「医療券」というのをもらってこないといけないのですが、彼にとりに行かせました。

ここでちょっと疑問に思ったんですけど、いくつまで親ってついていくの?そりゃ大怪我とかなら付き添いますが一見大丈夫そうな病状の時ってついていくもんなの?
ゆうずぃに付き添って病院行ったのは多分中3の時が最後です。咳が長引いてヤバイ感じになってきたので内科に行きました。

それでそのゆうずぃですが「疲労骨折一歩手前」ということで特にギプスとかはしてませんが、日常やクラブでの制限を受けています。

それからだんご。
彼もここんとこずっと足が痛いとか言ってたんですが、私てっきり成長痛だと思って湿布しておけばいいとか思ってたんですが大きな間違いでした。
足首の剥離骨折でした。ギャー
キブスきたー

私はしーたがドッジボールで骨折した時も「突き指だろ」と湿布だけして病院にかかるのが遅れた前科があります。

素人判断は危険ということをおもい知らされました。



でもね、ちょっと言い訳させておくんない。
しやくそに医療券もらいに行くのがこわくて苦痛でなるべく病院にかかりたくないのです…。
あと、私らが病院にかかるお金は人様のお金だと思うと気安く病院に行ってはいけないような気がするのですよ。
まあ、病院にかかるのが遅れたせいで病気や怪我が長引いたら本末転倒なわけですけれどね…。

あうあう


category : 子供

2009.02.02 *Mon*

例のしーたの件

日曜日ミサ行ってきました。
ミサ後私が所属しているブロックが当番にあたっていたのでお茶出したり雑用をしているとシスターからお声がかかりました。
「後やっとくからいいよー」と他の当番の方が言ってくださったのでそれに甘えてシスターとお話。

お話は大変嬉しいのですが生保を受けているので私立は無理ですと率直に言うとシスターは
「あら!そうだったの!そんな規則があったのは知らなかったわ!」
とガッカリ顔。

でもなんだかあきらめられないご様子で
「上の方に相談してみようかしら…」
と言っておられました。



とりあえず「NO!」と言えました。
言えたので、来週またお話があっても「NO!」と言えると思います。

心配してくださった皆様ありがとうございました!


category : 子供

2009.01.27 *Tue*

困った

宗教の話になりますのでお嫌な方はお戻りください。



























おKですか?

先日のこと。
日曜学校で要理を教えていただいているシスターからお話がありました。
それは、しーたをこの春から府外のカトリック系ミッションスクール(男子校)にいかす気はないか、というお話。その学校の偏差値は50そこそこですのでバリバリの進学校ってわけでもありません。
自宅からはもちろん通えないので寮生活です。そして中、高とそこで学んだ後に大学に進学し、ゆくゆくは神父に、というもの。
うちにはそんな財力はありませんが学費は全て教会の方でみていただけるそうです。

何故しーたなのか。

ミサの時に、うちの子たちは侍者と呼ばれる司祭のお手伝いをする役目を務めています。
侍者は子供がするところが多いのですが、最近はどこも子供が少ないので多いときでも5人くらいです。
その侍者の様子を見て何人かに言われたことがありました。

「しーたくんはなにかほかの子とは違うなにかがあるのよね」

みんなで話し合ったとかそういうことではなく、バラバラに皆がおっしゃるのです。
確かにしーたは3人男兄弟の中で育ったとは思えないほどおっとりしています。おまけに素直で変に世間ズレしていません。(自慢しているんじゃないですよ)でもその反面、周りの空気を読みすぎ、自分の事より周りの事を優先し、しんどくなることもあります。

実は私もしーたについては以前からちょっと不思議に思っていました。
教会行事というと、「おえー」と嫌々ついてくるゆうずぃやだんごとは違い、しーたは率先して参加します。たとえ大掃除とかブロック当番の掃除でも私についてきます。
私が具合悪いとき、自分1人でミサに行き、侍者をしてお茶飲んで帰ってくることもあります。

うまく言えないのですが…
聖書的にいうと「道を示された者」みたいな。
わかりにくいですね、すいません。私もわかりませんw


そして本人も将来の道として神父になるということは「アリ」なんだそうです。

私は別に本人が神父になりたいのならそれは大変だけれどもそれでいいと思います。

ただ、生保を受けている身では私立中学への進学ははっきりいって認められないと思うのですよ。 そんなお金があるのなら私一家の面倒みてやってくださいよってことになっちゃう。私だって多分そう思います。
他にもおこづかいとか教材費とかは仕送りしなくちゃ無理でしょうし(そんなお金はない)、そんなお金持ちの子たちの中に交じって大丈夫なのかと不安もあります。
それになにより私自身が不安なのです。やっぱり目の届くところにいてほしいというのもあります。

と、ごちゃごちゃ言ってみましたが私はどうしたいのか。
多分お断りすると思います。

神父にもしなりたいのであれば、この道と限らずに他の方法でなったらいい。

本人は、行けといわれたら行くけれど、できたら家にいたいな、という考えです。
どういうふうにお断りすればいいのでしょうか。
NOといえない私です。

あーどうしよ。期限は次の日曜です。



category : 子供

2009.01.23 *Fri*

ランドセルは海を越えて

しーたももうあと2ヶ月ちょいで中学校へ入学します。
不要になる予定のランドセル、どうしようかなーと思っていたところ、ゆうずぃの時に利用したランドセル活用サイトの事を思い出しました。
調べてみたらまだやってる…!
こちらです。↓
http://www.omoide-randoseru.com/main.html

早速申し込みしておきました。
ランドセルって邪魔になるだけなのに思い出が色々あって処分できないんですよね。私。

なんだか感慨深いものがありますね…。
ゆうずぃの時からもう4年もたつのか。
無駄に年ばかりとっている気がして軽くうつになりました…。

まだ社会復帰してないの…私…


そんな私にピッタリの素敵な歌。

「しねばいいのに」

直球です。
でも内容は「あるあるw」です。
無駄に爽やかなのが困る。

ニコニコ



つべ







category : 子供

2009.01.06 *Tue*

ゆうずぃが

国語の宿題で悩んでいます。
俳句をつくるんですが、日頃そんな高尚なことから程遠い生活をしているので当然といえば当然なんですけどね。

なんか、みんな宿題で出来上がった俳句をどっかのコンテストに応募するらしいですよ。先生が。

真面目な風流なものがいいのか、ちょっとくだけた川柳っぽいのがいいのか…
今の候補はこんな感じです。

1・しんしんと雪がふるふる夜の音

2・雪の夜湯舟につかると水だった

3・梅の香に訪う季節の笑みこぼれ

4・霜の朝ヒーターの前だけラッシュアワー

5・お年玉こっそり隠れて袋開け

この5つを提出してその中からさらに2つに絞るんですがさてどれがいいやら。
本人はもうこれだけで疲れたらしいですよ。
冬の句が多いのは季節柄でしょうね。

それにしても早く学校始まってくんないかなあと思う私は悪い親なのでせうか。
もう昼ごはんのネタはつきました…。


category : 子供

2008.12.24 *Wed*

ゆうずぃ初めてのバイトの巻

ゆうずぃが冬休みに短期でバイトをすることになりました。普段はクラブがあって出来ないのですが、冬休みはまるまる休みらしいです。

バイト先は引越しやさん。
友達がバイトしているので口きいてもらったらしいです。面接はちゃんとありましたけど。初めての履歴書に悪戦苦闘してましたよ。
あと日給が1万にひかれたとか。

…馬鹿め。

拘束時間が7.8時間なら1万はいい収入ですが、きいたところかなりの残業があるらしいです。 これ12時間とか過ぎてみ?

まあ、働いてお金を稼ぐことや社会の仕組みや厳しさを知る良い機会だと思っています。



category : 子供

2008.11.05 *Wed*

なんかまったり更新過ぎますね

ピリピリさせられていた(私が勝手にイライラしていただけですが)行事のかたまりがやっと終了し、しばらく呆けたように毎日寝てばかりいました。

苦痛だったドッジボール大会ですが、中学年の部で市内2位を勝ち取ってきました。
私はほんとは午前中の予選で敗退して昼で終わって帰宅したかったんですが。
集合時間8:15で表彰式が終わったのがすでに17:00をまわっていました・・・。
一日辛かったよおお!!ホントーに!!

こないだの土曜日は野球のお当番でした。PMだけで練習だったのでまだ楽でした。
ゆうずぃの時にやってたはずなのにすっかりうろ覚えで自分にガッカリです。





そしてこんな絵ばかり描いている。オタク乙。


ポッキーゲーム



★俺メモ★

11・05:カウンセリング・銀行まわり
11・16:教会バザー
11・20:心療内科

土日祝野球
内科・注射・薬



いつもこれくらいのペースだといいのに・・・



category : 子供

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

てまり

Author:てまり

まったり更新雑記2代目ブログ。素でいきます。自分を取り繕うとか一切ナシとかのある意味自虐的な試みを突然やってみたくなりました。持って生まれた性格はなかなか変わらんのでいつまで続くかはわかりません。
取り扱いは日々の愚痴垂れ流し・メンヘル・健康または生存状態・子供の事・好きな事などなど。主な登場人物は
長男:ゆうずぃ(大4)
次男:しーた(高3)
三男:だんご(高1)
小説が好きですがマンガ、アニメもかなり好きです。たまにヲタ注意報発令。好きなものを突然ヤバイテンションで熱く語り始めるので注意が必要かも
スパム対策の為、トラバは承認後、表示させていただきます。


Pulseさんとのコラボブログ
korabo
気が向けば更新
book
秘密のメッセージはこちらから
mail

ついったー

現在鍵付いてます。リクエストはお気軽にどぞ https://twitter.com/te_ma_ri

リンク

あまぞん

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © てまりのひとりごと すっぴんVer.ふたたび All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)    
