--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2008.05.21 *Wed*

春すぎて 夏来にけらし 白妙の

と思っていたらまた寒くなったり。
調子がいい波にのって衣替えもしたのにまた長袖だして着たりなんなんだよって思いますた。

最近のてまり家

【私】

昼と夜の温度差が激しいせいか調子が悪うございます。掃除できない。ホコリとかなんかの食べかすを見て「あああああああああ!!!」とならないと掃除できません。不潔。風呂は頑張って毎日入ってます。ごはんも作りたくないんですが、出前とかほか弁とかも結構お金かかるので頑張るしかない…。2時間くらいかけて休憩しながら作ってます。でもやりたくない。本当は。

【ゆうずぃ】

体育祭のダンスの振り付けが覚えられないとぼやいてました。ゆうずぃが一人で練習して踊ってるところをうっかり見てしまい笑いをこらえるのに必死でした。

あと、ニヤニヤしながらメールしてんじゃねぇ。

【しーた】

彼は私に似て背が小さくて友達がみんな大人用のチャリに乗ってるなか、一人だけ子供用なのが嫌みたいです。私もひそかに心配してるんですが…。6年生で今132cmくらいですかね…。
私は中学校に上がった時130cmしかなくて制服がなく、特注だったことを考えればまさに私の子…って感じなのです。
でも中学3年間で20cm伸びたことを考えればまだ望みはあるかな…と。毎日牛乳飲んで頑張っておりますよ。
最近本格的に反抗期に突入です。

【だんご】

私の変わりにアイロンかけをしてくれるようになりました。といっても学校で使う給食用ナフキンと巾着くらいですけど。助かってます。
それはいいんですが誰かこいつにはなくそほじるのやめろと言ってください。私が言っても聞ききゃしねぇよ。あとは…まぁ空気よめ。



…衣干すてふ 天の香久山

この歌、万葉集ではちょっと違うんですよ。

【春過ぎて 夏来たるらし 白妙(しろたえ)の 衣干したり 天(あめ)の香具山(かぐやま)】

だ、そうです。豆知識でした。

それではごきげんよう。



スポンサーサイト
category : 日常

COMMENT

みなさんがみなさん相変わらずのようで…
とりあえず子どもたちの方が元気?でなによりです。
不安なのはゆうずぃくんとだんごくん?
by ゆう #79D/WHSg
2008/05/21(水) 12:08 [Edit
■ゆうさん■
はあ、相変わらずです…。
>不安なのはゆうずぃくんとだんごくん?
真面目に答えるとやっぱしーたでしょう。
ゆうずぃとだんごは力の入れ具合、抜き具合の調節
うまいんですがしーたはそういうの苦手なのですよ。
それに加えて反抗期ですからね…。
by てまり #79D/WHSg
2008/05/21(水) 20:27 [Edit
ケアクラークの学習も、福祉住環境コーディネーター2級の学習も、わやわやで、仕事の面接も撃沈です。
服の入れ替えなんて面倒…。
私、子ども時代は無駄にデカく、小学校入学時に130センチありました。どんどん伸びてスポーツができて…いたらよかったんですが、運動は全くダメ~。今じゃ~、50メートルの全力疾走も無理だね。
小学校高学年~中学生高校生時代は「生きるのもしんどい、つまらない」心理状態。生徒には見せない心理テストも、おそらく「抑うつ」傾向があったんだろう。
大学に進学して、やっと「こころを解放」できて、心理学で学んで気付きました。
だけど就職してからの私は「こころを閉ざす」ことで自分を守るしかなかった。今でもそう。何か寂しいね。
ゆうずぃ君の「メールでにやにや」顔見たいなあ。
入学直後の行事がきっかけ、というのは意外とあるのよ。うふふ。
by とろろ #79D/WHSg
2008/05/23(金) 00:21 [Edit
■とろろさん■
色々とお疲れ様です。私もとろろさんのようにバイタリティーが欲しいです…。
このところ気力がなくて…。
小学校入学時に130とは大きいですね~うらやましい。
私は小学校に入学してランドセル背負ってる姿を
誰だかに「かわいそうに…。」と同情された覚えがあります。
抑うつ状態は多分私もとろろさんみたいな年頃から感じていました。
特に高校の時はひどかったです。
私も専門学校に行ってた頃は一番元気でしたよ。奇遇ですね。
>だけど就職してからの私は「こころを閉ざす」ことで自分を守るしかなかった。今でもそう。何か寂しいね。
なんだかわかります…。寂しいんだけどだからと言って
行動するのも怖いんですよ…。
>ゆうずぃ君の「メールでにやにや」顔見たいなあ。
見たら後ろからハリセンで頭どつきたくなりますよ(笑
プリクラも見ましたがなんか今度は私がニヤニヤしてしまいました。
by てまり #79D/WHSg
2008/05/23(金) 22:41 [Edit
おはようさん 完璧に昼夜逆転じょうたい
衣替えはまだどす 調子も良し悪しだしね
 
でもビールが旨い季節になってきましたね
私は発泡酒ですが、、、それでもウマイ
しーたくん こころの状態どう?
ゆうずぃ君のメールチェックは厳禁?
豆知識:前から疑問に思っていたブルーシート
工事現場、花見、仮設テント等に使われてるあれです
種類はいろいろあるようですが、大きさはメートル単位
じゃなくて、0.9・1.8など尺単位です たぶん
本題:なぜ ブルーなのか?マックのニュースに掲載されていたので紹介します
『しかしなぜ青色なのだろうか? いくつかのシートメーカーに聞いてみると、こんな答えが返ってきた。
「もともとシートはオレンジ色が多かったんですよ。しかし60年代にオレンジの顔料に有害な物質が含まれているという話が広まり、ほかの色の有害性などを検討した結果、青色に決まったんです」』
ということらしいです
追伸:アメリカじゃブルーフィルム・日本じゃピンク映画など他の国にも
色について面白いことがありそうです
ブルーレイの名前の由来も調べなきゃ ♪d(⌒o⌒)b♪
今、日本史に興味あり、万葉集の謎もね ばいちゃ
by ごう #79D/WHSg
2008/05/24(土) 05:07 [Edit
■ごうたん■
こんばんはー。
…なんかテンションおかしくないですか?気のせいかな。
ビール…うう。私は内臓の都合により禁酒しております。
たまには飲みたい。私はビールとか焼酎系は頭痛がするので
カクテル系が好みです。かわいこぶってんじゃないやい!
しーたはなんだか最近急に大人びてというか反抗的になって
調子がいいのか悪いのかわからなくなってきました…。
反抗期はあってもどうってことないんですが、この子の場合
ちょっと特別扱いになりそうです…
ゆうずぃのメールはチェックしてません(笑
変なサイトとかそういうのは絶対すんなと言うてますがこればかりは
信じるしかないですね~。
ビニールシート…そういえばそうですね。気にしてなかったな~。
私は単に爽やかだからなのかと思っていました。
日本人としてはピンクというとなにやらあやしげな感じがしますが
ブルーは爽やかなんですが…。
そういう事も考えたことなかったです。
豆知識ありがとうございます!ばいちゃ!
by てまり #79D/WHSg
2008/05/25(日) 00:28 [Edit
確かに テンションおかしいよ
ハイの方かな?色々あったのと
(日本語の文章がおかしいのは前からだけど)
昨日の朝は、何ヶ月ぶりかに「もがく掲示板」
をみて、「またきち」こと またちゃんが
最後に何書いてたのか調べてたからね
するどいな、まりちゃんは ♪d(⌒o⌒)b♪
by ごう #79D/WHSg
2008/05/25(日) 01:08 [Edit
■ごうたん■
やっぱおかしいですか。
ん~~もがくは今ではもう遠いトコに感じますね。
またきちさん…切なくなります…。
>するどいな、まりちゃんは ♪d(⌒o⌒)b♪
微妙に飛んでるような印象を受けたので…。
たまたまですよ、きっと。私にぶいから(笑
by てまり #79D/WHSg
2008/05/25(日) 20:10 [Edit
いや、バイタリティはあっぷあっぷ。
金曜にマッハ速度の講義を終えた、翌日土曜日は普段行き慣れてない所に集合して、障害者県体の準備。道が分からない~。標識がない~。
昼からは陸上競技解説。眠い眠い(ρд-)zZZ…
日曜日が本番。しかし私たちのいの一番の仕事は競技場トラックの水取り。雑巾でちまちまと。
雨が降る、急に晴れて照らされる。訳のわからない天気。
結局日焼けしちまったい…。
by とろろ #79D/WHSg
2008/05/26(月) 22:56 [Edit
■とろろさん■
>いや、バイタリティはあっぷあっぷ
そうでしたか。失礼しましたw
いやいやそれにしてもよく動いてらっしゃいますよ。
私なんか通院と買いもの以外は出ませんもん。
まだなんというか外がこわいのが残っています。
色々と大変ですね…。
この季節の紫外線は強力ですから気をつけないと…。
by てまり #79D/WHSg
2008/05/27(火) 22:16 [Edit
ゆうずぃクン ダンスは いかがかしら?
Yは 芝居の稽古(『真夏の夜の夢』だってー)に 張り切ってまっす
メガネ男子の彼は 芝居の為に コンタクトレンズを考えてるみたい あははは
by ルキア #79D/WHSg
2008/05/28(水) 17:46 [Edit
■ルキアさん■
とりあえず無事に終了した様子です。
リレーにもでたとか。私も元旦那も鈍足なのに
何故彼は足が早いのか。謎です。クラスで一番らしいです。
そのかわり勉強はできません。
>Yは 芝居の稽古(『真夏の夜の夢』だってー)に
スゴイ!パックは誰がやるのかしら。配役が気になる~
Yクンは何を演じるのかまた教えてくださいね~。
うちは眼鏡っこがいないのです。私はちょっとだけ
眼鏡萌えです…。
by てまり #79D/WHSg
2008/05/28(水) 21:26 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

てまり

Author:てまり

まったり更新雑記2代目ブログ。素でいきます。自分を取り繕うとか一切ナシとかのある意味自虐的な試みを突然やってみたくなりました。持って生まれた性格はなかなか変わらんのでいつまで続くかはわかりません。
取り扱いは日々の愚痴垂れ流し・メンヘル・健康または生存状態・子供の事・好きな事などなど。主な登場人物は
長男:ゆうずぃ(大4)
次男:しーた(高3)
三男:だんご(高1)
小説が好きですがマンガ、アニメもかなり好きです。たまにヲタ注意報発令。好きなものを突然ヤバイテンションで熱く語り始めるので注意が必要かも
スパム対策の為、トラバは承認後、表示させていただきます。


Pulseさんとのコラボブログ
korabo
気が向けば更新
book
秘密のメッセージはこちらから
mail

ついったー

現在鍵付いてます。リクエストはお気軽にどぞ https://twitter.com/te_ma_ri

リンク

あまぞん

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © てまりのひとりごと すっぴんVer.ふたたび All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)    
