--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2007.06.07 *Thu*

はやり

最近凹んだこと。500mlのペットボトルのお茶を飲もうとして口にくわえたら蓋が閉まっていた。誰もいないところで良かったーと思う反面自分にモーレツ(死語)にハラが立った。暴れるところだった。


学校って、奇妙なことやものが急に流行ったりしませんか?私が小学校の頃には「口裂け女」とか「コーラのロゴ入りヨーヨー」が流行ったりしてました。
中学の時は…なんだろ?クラスバッジを胸じゃなくて上着のポケットにつけるのが流行りました。ああ、私は中、高ともブレザーだったので、セーラー服着たかったなー。転校で妹はセーラー服着たんだよね。くっそ。いや今でも機会があれば着たい。まぁ誰もいないところでな。
見られると私じゃなくて見た人が気の毒だからな。色んな意味で。

こういう流行って誰が始めたのかとか、言い出したのかとかわかんないのが不思議。結構学校違ってても、この辺り一帯は同じ物が流行ってたりね。

で、子供らの間でも流行りがあったりします。遊戯王カードとかポケモンカードとか。それはTVでやってるかわかる。ポケモンパンのシールを水筒に貼るのが流行ったことも。まぁでもそれもわかります。

私が今一番「なんで?」と思っているのは去年の冬辺りからゆうずぃの中学校で流行っている

「ガクランのボタン替え」

です。
これそのまんまです。ガクランはたいてい金ボタンがついてますよね?そのボタンを他校のボタンと付け替えるのです。見た目は正直じーーっと見ないと教師にはわからないと思われます。私も言われるまで全く気がつかなかった。毎朝、毎夕、洗濯時に見てるにもかかわらず。
もちろんゆうずぃに聞いたわけですが、誰が始めたのかは不明。何故かも不明。そしてゆうずぃのガクランも上の1つを除いて全て他校のボタンに変わっていました。
ええええええええええ!!!

このボタン替えもなにやらいくつか決まりごとがあるみたいです。

■制服取り扱い店で購入してはいけない
■ブレザーのボタンでも可
■誰かに交換もしくは譲ってもらう
■中学のボタンより高校のボタンのほうがレア度が高い
■近くの学校より、遠くの学校の方がレア度が高い
■灘などの有名校、または甲子園出場高などのボタンは最もレア

こんな感じ。どういったツテを頼ってか、ゆうずぃの友達には「大阪桐蔭」のボタンを持っている子もいるみたいです。ゆうずぃのは違う中学に行った子とか少年野球時代のツテの高校とかそんなもんです。

なんでこんな事が流行るんだろう。学校ってつくづく不思議なところだよなぁーと思いました。
ただね、これって…校則違反なんじゃないのかね?私は怒らないといけないんだろうか。いや、でもボタンはちゃんとついてるんだよな…いやいや他校のボタンじゃ意味ないやん。いやいやいや…。

どうしたもんでしょ?これ。まぁ、一時期の事でまた廃れていくとは思うんですけどね。
学校側か、担任から注意があってからの対処でいいんだろうか?と悩む今日この頃。



スポンサーサイト
category : 子供

COMMENT

まぁ、オモシロイ流行ねん(^▽^)
ハイ、学校側から何か言ってくるまで知らなかったコトにしときましょ^^
by ルキア #79D/WHSg
2007/06/07(木) 08:55 [Edit
ブレザーのボタンはちょっといただけないですね。
とりあえず今はスルーという事で・・・
ちなみに、てまりさんのセーラー服姿は見たいですよ。
マニアですから(笑)
by 白い流星@キダタロス #79D/WHSg
2007/06/07(木) 12:12 [Edit
*ルキアさん*
おもしろいでしょ。私の時にはそんなこと思いもしなかったよなーと。もう衣替えだしね、冬近くになったらまた考えよっかな、と思っとります。受験時にはやっぱ自分の学校のボタンで行ってもらいたいなー。つうか、奴はボタン手元にないのか?今度聞こう。
ですよねーまぁ遊び心ありと思って今は良しとしときます♪
by てまり #79D/WHSg
2007/06/07(木) 21:25 [Edit
*白い流星@キダタロス さん*
いきなりなんですけどなんでよりにもよってキダタロス?モモタロスでいいじゃないっすか~ww腹筋が痛いですYO!
ブレザーのボタンも長男つけてます。金のボタンのですけどね。黒とかだとダメらしいです。
セーラー服ですかぁ~w
目の前で着てお見せしたら長男じゃないですけど、「うっわーきっつー」と思うのに5000点。
by てまり #79D/WHSg
2007/06/07(木) 21:39 [Edit
ボタン:レアものがあるとは、ちょっとしたお洒落じゃないですか
ゆうずぃくんの修学旅行は岐阜でしたっけ
楽しんでるのかな?雨降り大丈夫だったかな?
昔:コカコーラの販促で、外人がヨーヨーの
デモンストレーションやってたのを思い出しました
遠い記憶です、口裂け女も発祥地がいろいろあって、、、
自分の歳を考えちゃうな ♪d(⌒o⌒)b♪
by ごう #79D/WHSg
2007/06/09(土) 04:20 [Edit
*ごうたん*
おしゃれなんですかね~(笑
岐阜でした。元気に帰ってきましたよー。感想は?と聞いたら「まぁまぁ」だったので、結構楽しんだんだなと私は踏んでいます。
雨関係なく川に船からバクチューで飛び込んだりしたそうです恐ろしい。私は泳げませんからね~。
なんか、コーラの他にファンタとかスプライト柄のヨーヨーもあったと思いますー。そういや外国人の人見かけたことありますね。
大会みたいなのもあったような…。
口裂け女も懐かしいですよね。ほんと、「昔の事」になっちゃったんだなーて寂しくなりました。
by てまり #79D/WHSg
2007/06/09(土) 21:12 [Edit
>「コーラのロゴ入りヨーヨー」が流行ったりしてました。
あ~、そういや何か記憶が。いろんなワザがあったような。
「口裂け女」あたりは全国区かも。私の通った学校にも「○○あたりに出没する」とか噂ありました。近くに公園があったんですが、誰もそこで遊びませんでした。そこよりもうちょっと遠い公園は人が多いのに。何か薄気味悪い公園でしたよ。どうやらかなり曰くありの公園だったそうで。「花子さん」はいなかったけど、開かずのトイレだとかあったなあ。
大学ではなかったですね。新しい学校だから当たり前だけど。
学ランのボタン替えは聞いたことがあるようなないような。持っているだけでもレアだったような。甲子園常連校があって、野球部の人のだともっとレア度上がってた気が。
by とろろ #79D/WHSg
2007/06/09(土) 21:16 [Edit
*とろろさん*
そうそう!色んな技がありました。糸の上でヨーヨー転がしたり。
口裂け女はうちの小学校では音楽準備室にいるという噂でした。うっかり教室移動の時に笛とか忘れるととてもじゃないですけど1人では取りにいけませんでしたね~。でも何で音楽準備室(笑
花子さんはその時はすでに私学生終わってました。なのであんまり騒いだ覚えがないんですよー。本は沢山出てましたね。その頃かなー?都市伝説とか流行だしたの。
え!ガクランボタン替えって前にもあったんですか。知らなかった。やっぱ、有名校のレアなところは今も一緒ですねー^^
by てまり #79D/WHSg
2007/06/10(日) 20:54 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

てまり

Author:てまり

まったり更新雑記2代目ブログ。素でいきます。自分を取り繕うとか一切ナシとかのある意味自虐的な試みを突然やってみたくなりました。持って生まれた性格はなかなか変わらんのでいつまで続くかはわかりません。
取り扱いは日々の愚痴垂れ流し・メンヘル・健康または生存状態・子供の事・好きな事などなど。主な登場人物は
長男:ゆうずぃ(大4)
次男:しーた(高3)
三男:だんご(高1)
小説が好きですがマンガ、アニメもかなり好きです。たまにヲタ注意報発令。好きなものを突然ヤバイテンションで熱く語り始めるので注意が必要かも
スパム対策の為、トラバは承認後、表示させていただきます。


Pulseさんとのコラボブログ
korabo
気が向けば更新
book
秘密のメッセージはこちらから
mail

ついったー

現在鍵付いてます。リクエストはお気軽にどぞ https://twitter.com/te_ma_ri

リンク

あまぞん

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © てまりのひとりごと すっぴんVer.ふたたび All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)    
