--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2008.03.22 *Sat*

自分が通院する分にはなんとも思わないが子供を心療内科に連れて行くというのは複雑な気持ち(この子もしんどい人生を送るのか的な意味で)

というわけで行ってまいりましたよ。この一週間私は行事が立て込んでいて、しんどくて仕方なかったんですが、心療内科予約してからというものしーたの調子は実によさそうで、しくったかなーとか思ってました。

うちの主治医の先生は動物に例えると熊かゴリラっぽいのですが、物腰は実にやわらかく優しいのです。
さて受付済ましてからまずソーシャルワーカーの人にお話聞かれたんですが、人見知りするしーたから実にたくさんの情報を引き出してくれて流石だなと思いました。で、その方が「このあと、先生の診察があるんだけど、先生は体もおっきいし、顔もちょっとこわいんだけど、優しいから大丈夫だからね。」とか言って私吹いちゃいました。ひどいよ(笑

診察室に一緒にはいるか別のほうがいいか聞かれたんですが、し-たの希望で一緒にはいりました。

原因と思われる物はやっぱりわかりませんでした。学校は楽しい、友達と遊ぶの楽しい、先生も好き、勉強も好きではないけど、嫌でたまらないというほどではない、兄弟でケンカもするけどだからと言ってウザイとか思うこともない…。

いつ生きてるのが嫌だとか死んでしまいたいとか思うきっかけとかもないのですよ。
実際に死のうとかはこわいからようやらんと先生の質問に答えてました。そこはホッとしたんですが…。

唯一嫌でたまらんのは私の寝起きが怖いと…声かけられへんと…マジですか いや、自分でも自覚はありましたが。じぶんでもこれはいかんなと思ってたんです、でも寝起きのあのどんよりした最悪な感じは…(私は鬱の症状である日内変動で典型的に朝が最悪気分のタイプです)
すいまs

ただ救いなのは、私に相談することで、自分の中ではだいぶスッキリするようなんですね。その分私が凹むわけですがそれは仕方ない。私に相談出来るうちは大丈夫ではないかと。 あと、学校でも家でもどこでもそうなんですが、自分の意見より他人の意見を尊重するというか、自分の言いたい事、やりたい事を飲み込んでまわりにあわそうとするところがしーたがしんどいと思うところにちょっと関係してるのではという話でした。
もっとだんごみたいにフリーダムに生きたらいいのに…。

結果様子観察になりました。ちょっとしんどい時は受診。て感じに。
行ってみてよかった。やっぱり私が安心したかったみたいですね。アドバイスいただいた皆様に感謝です。ありがとうございます。



スポンサーサイト
category : 子供

COMMENT

お疲れ~
>私に相談することで、自分の中ではだいぶスッキリするようなんですね。その分私が凹むわけですがそれは仕方ない。
うんうん
Yもさ 私に話すことでスッキリするみたい。
でも、、、聴くのがシンドイ時もある。。。。。が ホンネですワ^^;
by ルキア #79D/WHSg
2008/03/23(日) 09:02 [Edit
きょうてまりと、日内変動っぽい尊重したいなぁ。
by BlogPetのましろ #79D/WHSg
2008/03/23(日) 09:17 [Edit
■ルキアさん■
>でも、、、聴くのがシンドイ時もある。。。。。
わかります~!自分で解決できるんだったらいいんだけど、見守るしかない場合とかすっごくしんどい…。鬱…がひどくなるときもあったりね。
でも、こんな親だけど、信用して話してくれるんだからありがたいのかもしれないよね…。しんどいけど。
何も言ってくれなくなったらそれも辛いもんね。…しんどいけど(しつこい
by てまり #79D/WHSg
2008/03/23(日) 22:28 [Edit
おかあさんと一緒に行けて、しーたくんも心強かったのでは?
生きるのはしんどいですたい
ボーダーレス、フリーダムその先は、、、
無境界、自由って本当にいいことなんだろうか
その度合いなのかな
またにゃ ♪d(⌒o⌒)b♪
by ごう #79D/WHSg
2008/03/24(月) 23:51 [Edit
■ごうたん■
こんばんこ(気にいってる笑)
>生きるのはしんどいですたい
そうなのですよね~楽しいことばかりではないのはわかってるんですが、何故こうもしんどいばかりなのでしょうか…。
しーたとは病院の帰りに仲良くマクドでお昼を食べて帰りました。
だんごに関しては今はいい感じにフリーダムなんですが、フリーダムとはなんぞやという話になるとこれはこれで難しいものですな…。
また来てくださいですー♪
by てまり #79D/WHSg
2008/03/25(火) 21:17 [Edit
閉鎖病棟から退院「俺、参上!」
フリーダム・・・「キラ・ヤマ(ry
冗談はともかく難しい話ですね
フリーダムには、それなりの責任が付きまとう訳で
ある意味、私の場合は責任放棄ですから・・・
今の世の中、一番責任というかルールに束縛されて
いるのは子供たちじゃないか、と考えちゃいますね
いろいろと物騒な話もありますし
しーたくんはそんな環境にしんどさを感じているのかも
しれませんね
ただ、思春期にはよくある話で、転院した私の病院には
青春外来というのもありますから、あまり深刻に
考えない方がいいかもしれません
話は変わりますが、DTIにブログを引っ越しましたんで
よろしくです
by 白い流星@キダタロス #79D/WHSg
2008/03/26(水) 22:54 [Edit
■白い流星@キダタロスさん■
キラ…(ry
>責任というかルールに束縛されて
いるのは子供たちじゃないか
それはあるんじゃないかと思いますね。今って学校では協調性のある子が良いとされがちだし、クラスでもいい感じに目立ってるのに逆に要注意にされちゃいますしね。
クラスや友達や色んなことからはみださず自分を抑えてばかりだとしんどくなるのは目に見えてますもんね。
上手に自分を発散できればいいんですが、しーたはその点下手なんですよ。
私もしーたくらいのときから何故か生きるのしんどいと思ってましたから(でも自分だけとは思っていませんでした)嫌な感じに私に似たのかなとか思ったりして凹んだり。
主治医もこれは専門の病院に行った方がいいなと思ったら紹介してくれるので頼りにしちゃってます。
あとはしーたのしんどくなった時に話聞くことですね…。これ結構辛いんですけどね…。
原因がハッキリしてればいいんですけどわかんないので…。あああーあ。
by てまり #79D/WHSg
2008/03/26(水) 23:22 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

てまり

Author:てまり

まったり更新雑記2代目ブログ。素でいきます。自分を取り繕うとか一切ナシとかのある意味自虐的な試みを突然やってみたくなりました。持って生まれた性格はなかなか変わらんのでいつまで続くかはわかりません。
取り扱いは日々の愚痴垂れ流し・メンヘル・健康または生存状態・子供の事・好きな事などなど。主な登場人物は
長男:ゆうずぃ(大4)
次男:しーた(高3)
三男:だんご(高1)
小説が好きですがマンガ、アニメもかなり好きです。たまにヲタ注意報発令。好きなものを突然ヤバイテンションで熱く語り始めるので注意が必要かも
スパム対策の為、トラバは承認後、表示させていただきます。


Pulseさんとのコラボブログ
korabo
気が向けば更新
book
秘密のメッセージはこちらから
mail

ついったー

現在鍵付いてます。リクエストはお気軽にどぞ https://twitter.com/te_ma_ri

リンク

あまぞん

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © てまりのひとりごと すっぴんVer.ふたたび All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)    
