--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2008.02.22 *Fri*

便器にはまりて甦りし記憶と解けたる疑問

いきなりアレですいません。お食事中の方ごめんなさい。

うちはトイレは洋式なんですが、よく洋式トイレで便座を上げずに座っちゃって便器にはまったって話、ありますよね。
私は実は「そんな間抜けいないだろ」と思っていたのです。

が、先日ぼんやりトイレに入ったら見事に便器にはまりました。冷たさと予想外の驚きに「うわあっ!」とか声を上げてしまいました。

そこで思い出した事がありました。開かなくなった記憶の引き出しが開いたんですよ。割とどうでもいい記憶なんですけどね。


私が介護施設で働いていた時のことです。Aさんという方がおられました。デイだけでなく、おうちにも訪問させて頂いてました。ここでAさんの環境。

Aさん♀80代。二階建て一軒家に1人ぐらし。旦那さんはかなり前に死亡。子供さんは3人全員♂上2人はそれぞれ結婚してらしてほとんど行き来がありません。三男さんのみ結婚しておらず、週末には遠方からAさんの様子を見に寮から帰ってこられます。
軽度の認知症あり。食事と排泄は自立ですが、買い物、お金の管理、薬の管理、家事などはできません。軽度の糖尿、慢性腸炎あり。

こんな感じです。
私たちは交代でAさんのお宅を訪問していたのですが、他の職員とAさんの体調などの連絡などをする時にいつも疑問に思ってよく話題にすることがありました。

Aさんは慢性腸炎で、症状がひどいときは水分や食事の調整をし、必要ならDr.に連絡するのですが、ご本人に調子はどうか聞いてもハッキリ判らない時があるのです。で、訪問したら必ずトイレを確認します。綺麗な時は何事もないであろう時、汚れていたり、失敗した形跡がある時は注意が必要なのです。

ここで疑問。Aさんのお宅のトイレは必ず便座が上がっているのです。
みな、これを不思議がっていて、便座を下ろさずにしているのか?いやでも便座が汚れている時もあるからわざわざ下ろして用を足し、わざわざ上げてでてくるのだろう。でも何故?

当時の職員は独身、子持ちの人は私を含めてみな幼児ばかりといった感じでした。
だからこの事に気がつかなかったのでしょう。

察しのいい方はすでにお分かりと思いますが、Aさんはきっと今はすで家にいない4人の男性の為に便座を上げていたのでしょう。男性は便座を上げて用を足す回数の方が圧倒的に高いです。Aさんが誰かに言われて上げるようになったのか、ご自分から上げるようになったのかはわかりません。が、今は自分だけしか使わないトイレを家族が使いやすいようにしておくことはもう身について離れないのだろうな、となんだか切なくなりました。


今なら私もわかります。私もAさんと同じように男の中に~女が1人~♪な家族構成になっていますから。
それに子供もすっかり大きくなって、私がトイレに入るとかなりの確立で便座は上がっています。

と、ものすごい勢いで甦った記憶と、解けた疑問に私は呆然としばらく便器にはまっていたのでした。

でも私は子供の為にトイレの便座をいちいち上げておくような母ではないのじゃ。
各自自分でやりたまえ。



スポンサーサイト
category : 考える葦

COMMENT

我が家は 男子2名女子1名ですが
使用後に便座は必ず下げておくよう 厳し~く躾ておりますのよ
by ルキア #79D/WHSg
2008/02/22(金) 09:00 [Edit
■ルキアさん■
まぁ!流石ですわルキアお姉さま!
私もそう躾しようかと思ったんですが、あいつらが絶対守らない…それにイライラするのが嫌なので今回はやめておきま~す^^
by てまり #79D/WHSg
2008/02/22(金) 21:43 [Edit
結婚していた時のこと。彼の後は絶対便座が上がっておりました。寝ぼけてはまったこともあります。てまりさんだけではありませんので、ご安心を。
だけど、立って用を足されると、壁の上の方まで飛び散ってトイレが臭くなるんですよね。
私の実家に来ても上げっぱなし。これは母が窘めて、こちらでは解決したのですが、私たちがいた家の方では何遍言っても効果なし。
「ウチでは(彼の実家のこと)上がっているのが普通」と逆ギレされました。だったら、ウチは普通じゃないのかよ。
同僚君は洋式で小でも座って用を足します。彼の奥さんになる人はイライラしないで済むでしょう。
by とろろ #79D/WHSg
2008/02/22(金) 22:16 [Edit
■とろろさん■
やたっ!私だけじゃなかったんですねーと喜んでしまいましたすみません。
そうそう、汚れるんですよ。うちはチビ組2人トイレ同時に入ってX大作戦とか言ってクロスさせてたりするんで油断がなりません。それはきっちり怒ったんですがね。
逆ギレですか…たまらないですね…。失礼な…。
>同僚君は洋式で小でも座って
おおお!これは素晴らしい。ぜひ私と結婚していただきたいものですね。(嘘ですが。もう結婚とかいいですマジで)
by てまり #79D/WHSg
2008/02/23(土) 22:49 [Edit
長身で細身。そこそこきれい好き。下ネタにはノリノリ。精神系の国家資格も持っております。37歳独身。いかがですか。私の元夫の専門学校時代の同級生です。
by とろろ #79D/WHSg
2008/02/24(日) 22:47 [Edit
■とろろさん■
心魅かれる条件がそろっておりますな~なんで独身なんでしょーね。
下ネタにノリノリってところがまた素敵。
>私の元夫の専門学校時代の同級生です。
…なんか微妙な関係ですよね…。
いや私はもう1人で老人ホームはいるからいいやとか思ってるんですが、とろろさん、どうでしょう(笑
by てまり #79D/WHSg
2008/02/25(月) 23:52 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

便器便器(べんき)は、人間が主に大小便の排泄に使用する衛生陶器であり、建築部材である。世界中のあらゆる建築物、住宅や施設の便所に、様々な設計や形態で設置されている。設置の仕方や汚物の処分方法は、使用されているそれぞれの国の人々の生活習慣によって違う。小用
2008/02/27(水) 12:34:43 | 設備を調べる [Del


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

てまり

Author:てまり

まったり更新雑記2代目ブログ。素でいきます。自分を取り繕うとか一切ナシとかのある意味自虐的な試みを突然やってみたくなりました。持って生まれた性格はなかなか変わらんのでいつまで続くかはわかりません。
取り扱いは日々の愚痴垂れ流し・メンヘル・健康または生存状態・子供の事・好きな事などなど。主な登場人物は
長男:ゆうずぃ(大4)
次男:しーた(高3)
三男:だんご(高1)
小説が好きですがマンガ、アニメもかなり好きです。たまにヲタ注意報発令。好きなものを突然ヤバイテンションで熱く語り始めるので注意が必要かも
スパム対策の為、トラバは承認後、表示させていただきます。


Pulseさんとのコラボブログ
korabo
気が向けば更新
book
秘密のメッセージはこちらから
mail

ついったー

現在鍵付いてます。リクエストはお気軽にどぞ https://twitter.com/te_ma_ri

リンク

あまぞん

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © てまりのひとりごと すっぴんVer.ふたたび All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)    
