--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.01.18 *Fri*

これは負の連鎖なのだろうか

少し前からなのですが、不安で不安で仕方ない状態なのです実は。書こうか迷ったのですが、苦しいんで書いちゃいます。暗いんで注意。

次男は上下と違って昔から本当に手がかからないいい子でした。そのしーたがこっそり話があると言うのです。2人になって話を聞いてみると「たまに生きてるのがしんどい」と言うのです。
いじめられているわけでもない、元気にご飯も食べて、学校にもさくさく通って帰宅しては楽しそうに友達と遊んでいます。でもたまに、寝る前なんかにふっと「しんどいなあ」と思うらしいのです。
ザーーーっと体中の血が引く思いでした。
しーたは見かけも小柄なところも中身も私似です。(上下は旦那似)いつかこんな日が来るんじゃないかと思っていたまさか本当に来るなんて。

私も小学校に入るか、入らないかの頃からしーたと同じような思いを持っていたんです。生きるって何?私って何?自分の存在って何?こんな感じでした。現実感がまるでない、自分はもしかしたら誰かが見てる夢の中の存在で、誰かが目を覚ますと自分は消えてしまうんじゃないか。

その事は自分で特別な事と思わず、誰にいう事もなくそれがちょっと特殊な感情だとも思いませんでした。親に何故言わなかったのかはわかりません。言わないほうがいいと思ったのか、言うこと自体思いつかなかったのかは今でも不明です。あの時親に言っていれば高校生の頃最初の自殺未遂なんかしなかったのかもしれません。今も鬱でしんどい思いをしてなかったかもしれません。それは誰にもわからない。

私はいい母なんかじゃありません。保育所の年長から小学校の低学年、その時期子供に負担をかけたばかりか、今でも冬休み、子供たちを実家に送り出して1人になって思う事は「寂しい」ではなく、「あーほっとするな静かで。」なのです。私が母になったのは間違いだったのかもしれないとすら思う事があります。私は駄目な人間なんだわさ(ピノコ風。ちゃらけてないと気が狂いそうだ)

カウンセラーさんにも相談して、心療内科の主治医にも相談してアドバイスしていただきました。
なにかあったら子供専門の病院も紹介できるとのことです。ただ、まだ今はそこまでする必要なないだろうとのことでしたが。

今、子供3人がそろっている時は普通にしてますが、なるべくしーたと2人になる事が多いように動いてます。買い物に2人で行ったり、その帰りに2人だけでジュース飲んだり。
そしたら最近急にべたべた甘えてくるようになりました。これがいい方向へ向いてるのかはわかりませんが、向いていると信じたい。切実に。

しーたには、いや、ゆうずぃやだんごにも勿論私のようなしんどい思いをしてもらいたくありません。苦しいのは私まででもう終わりにしたいのです。

なんか長文でおまけに文章が乱れてるとは思いますが勘弁してやってください。

今日はオチはありません。

スポンサーサイト

COMMENT

しーたクンが お母さんに話すことができて良かったよ。
話せたことだけで 彼はホッとしてると思う。
私とYの間でもあるけどね~(ヤツと私は似てるトコ多いから)
で 私も聞いた後で落ち込んだり悩んだりもするんだけどさ~(苦笑)
えっと 3人兄弟の真ん中は 何かしらあるみたいよ。
どうしても目立たない存在になりやすいから 何かしらの形で自己アピールするのだそうな
(^^)
by ルキア #79D/WHSg
2008/01/18(金) 08:45 [Edit
本当にお久しぶりにコメントさせていただきます。
こんにちは、aiです。
てまりさんの前のBLOGで、仲良くさせていただいておりました。
甘えてくるようになった、
それってすごく、大事なことだと、思うのです。
私は小さい頃から「いい子ちゃん」で、
だから今、(きっと反動で、)
付き合っている彼の前で、
まるで幼い子供のようになってしまう時があります。
だから、今、甘えさせてあげてください。
私の前のBLOGも載せておくので、
気が向いたら、遊びにいらしてください。
http://blog.zaq.ne.jp/inmyownwords/
by ai #79D/WHSg
2008/01/18(金) 21:41 [Edit
今日は真面目に・・・
大丈夫ですよ
負の連鎖じゃないですよ
今は十分に甘えさせていいと思います
それで、てまりさんが適切な処置をしたのは
大正解です
だから、共鳴しちゃダメですよ
by 白い流星@キダタロス #79D/WHSg
2008/01/18(金) 22:54 [Edit
■ルキアさん■
>話せたことだけで 彼はホッとしてると思う
ありがとう。ほんとにそうであって欲しいと思う。受け止めてくれると安心しててくれたらいいと思う…。
うん、やっぱりYくんとの間でもあるのか~。私も話聞いてからはもうこの通り半分パニックですわ…。なにしてても頭から離れないんだよー。
私が知ってる友達は3姉妹の真ん中なんだけど、やっぱ色々あるみたいでした。どうしてもそうなっちゃうのかな。
もっと周り気にせず自己主張してもいいくらいなんだけど…。
子供のことってほんと辛い。私が頑張ってないからよけいにさ…。
■aiさん■
お久しぶりです…!まだ覚えててくださったんですね。どうもありがとう。とても嬉しいです(涙
甘えてきますね…手をつないできたり、何かとまとわりついています。
私は乳幼児や長男くらいの年齢の子供は平気なんですが、次男、三男の年頃の子が駄目なのです。何故かわかりませんけど…スキンシップにも抵抗を感じるのですよ。長男が次男くらいの年齢の時にはやっぱり抵抗ありました。でも今は全くないんです。
むしろ自分の子供じゃないほうがスキンシップに抵抗がないくらいなのです。そういう事とかがまた負い目になって私にかぶさってくるんですけどね…。
私の母がスキンシップを好まない性質なので、それも関係してるのかもありません。あまり甘えた経験がないのですよ私自体。
甘えられるのはいいですね。しっかり甘えちゃってください(笑
うらやますぃ~
ブログもまたのぞかせていただきますね。
■白い流星@キダタロスさん■
お、真面目に(笑
ありがとうございます。
甘えさすの、大正解のようですね。よかった…。でもaiさんへの米にも書いたように甘えてよしよしハグハグとかなかなかできないんですよ。普通によしよしハグハグしてますけど、内心気がついてるんじゃないかって。
私がこんな感じ方しかできないからじゃないかって、親として失格じゃないかって、それがよけい私を鬱のどん底に落としてくれるみたいです。
様子みて、またこれは問題かな、って思うことがあったらまたその時考えよう…と思っているのですが、なかなか…。
by てまり #79D/WHSg
2008/01/20(日) 02:17 [Edit
しーたくんには、まりちゃんの愛情がもっとほしいのかな
親としては失格じゃないよ 放棄してるわけじゃないし できる範囲しかできないじゃん
うまくいきますように祈ってます
わたしゃ 知り合いの先輩が
有印公文書偽造・同行使の疑いで逮捕
され 落ち込んでおります またね ♪d(⌒o⌒)b♪
by ごう #79D/WHSg
2008/01/20(日) 02:54 [Edit
■ごうたん■
>しーたくんには、まりちゃんの愛情がもっとほしいのかな
上、下と比べてすごくいい子だったので、私もついついしーたのことは後回しにしてきたような気がするんですよ。ほんとは我慢してただけなんじゃないかな、とか。だから今になって急に愛情を求める行動をしてるのかな…。
学生の頃、児童心理学とかやったけど、そんなの全然役にたちません…。
お祈りありがとうございます。嬉しい。
>わたしゃ 知り合いの先輩が
有印公文書偽造・同行使の疑いで逮捕
えええええええええええ!!!
大変じゃないですか!ごうたん大丈夫ですか?!いや、メンタル的な意味で。
お大事にしてくださいよ~
私も祈ってますよーぉ
by てまり #79D/WHSg
2008/01/20(日) 19:38 [Edit
遅くなりましたが…
皆さんも仰っているように、てまりさんは親失格だと思いませんよ、私も。
楽しいことも悲しいこともしんどいことも、話せる人がいてくれるってそれだけで大きな安心になるんじゃないかな。
しーたくん、てまりお母さんがいてくれてよかったね^^
てまりさんも抱え込んで自分を苦しめないようにしてもらえたらいいなぁと思います。
しーたくん、ゆうずぃくん、だんごくん、そして、てまりさん
みなさんが幸せでありますように…☆
by やこ #79D/WHSg
2008/01/29(火) 14:56 [Edit
■やこちゃん■
遅くなったなんてとんでもないよー。読んでくれるだけで嬉しいよ。私こそ最近読み逃げで…ゴメンナサイ。
優しい言葉かけてもらって本当にホッとします。ありがとう。
言ってくれるだけ、まだいいのかなって思うように頑張ってます。←すでに抱え込んでいる…。
しんどい事とか、辛い事とか嬉しい事、話してくれるようにしたいです。うーんと、おかあさんはなんでも事受け止めてくれるって信頼してもらいたいです。
子供にとって、話しやすい環境を作りたいな。
>しーたくん、ゆうずぃくん、だんごくん、そして、てまりさん
みなさんが幸せでありますように…☆
やこちゃん、ありがとう。やこちゃんの心にも平安がありますように…。
by てまり #79D/WHSg
2008/01/30(水) 02:22 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

てまり

Author:てまり

まったり更新雑記2代目ブログ。素でいきます。自分を取り繕うとか一切ナシとかのある意味自虐的な試みを突然やってみたくなりました。持って生まれた性格はなかなか変わらんのでいつまで続くかはわかりません。
取り扱いは日々の愚痴垂れ流し・メンヘル・健康または生存状態・子供の事・好きな事などなど。主な登場人物は
長男:ゆうずぃ(大4)
次男:しーた(高3)
三男:だんご(高1)
小説が好きですがマンガ、アニメもかなり好きです。たまにヲタ注意報発令。好きなものを突然ヤバイテンションで熱く語り始めるので注意が必要かも
スパム対策の為、トラバは承認後、表示させていただきます。


Pulseさんとのコラボブログ
korabo
気が向けば更新
book
秘密のメッセージはこちらから
mail

ついったー

現在鍵付いてます。リクエストはお気軽にどぞ https://twitter.com/te_ma_ri

リンク

あまぞん

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © てまりのひとりごと すっぴんVer.ふたたび All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。