--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2007.05.30 *Wed*

私はマリモになりたい

最近びっくりしたこと。

「伊賀野カバ丸」というめっさバカバカしくておもしろい漫画があるんですが、(小学校くらいの時コミックス買った。アニメ化されたし、真田広之主演で実写映画化もされた。見てないけど)その作者が東大卒だった。マジでびっくりした。スゲェと思った。


なんか、恥ずかしい記事をUPしたまんま放置で今見たらもう再起不能。私のアホさ加減が嫌になるな。

つーか、「絶対生きるぜ!」とか言っておいて、それから何時間もしないうちに信じられないミスをしてしまい、もう前言撤回したい気持ちでいっぱい。

リアル上の出来事なんですが。
人に迷惑かけちゃったんで、よけいに…あーもう…。
もちろんその人には平謝りしたし、別にもうそのこと自体はいいんですけど、こういうのって自分の心では解決できるまでに時間がかかることが多いです。
おまけにその人に連絡しなきゃいけない事ができちゃって、電話かければそれでいい話なんですけど、なかなか…できない。
いい年して情けないと思うんだけど。

なんか、もう、自分が嫌。マリモになって水の中で何も考えずにプカプカ浮いていたい気分。

今更ですが、私は鬱病患者です。でも、一番ひどい時に比べると多分良くなってきてるんだと思う。去年の秋のなんか、色々やらかした辺りから何かが変わったのか、希死念慮がなくなったから。もしかしたらただ単によくなってくる時期だったのかもしれないけれど。

今現在、ほぼ寝たきりだった頃より動けているのは確かです。正直、記憶はかなりあやふやなところもあるんですが。それまで家事を手伝ってくれていた母が年末に体悪くしてから必死で家事をやってきたわけですが、いつまでたってもそれに体がついていかない。
立ち仕事とか始めた時ってしんどいですよね?でもやってるうちに体が慣れてくる。なんとなく私もそういう展開を期待してました。期待というか、そうなるよね、と思ってました。

ところが。
いつまでたっても最低限の家事しかできない。それすらできなくてインスタントラーメンの日があります。いつまでもしんどい、だるい、体が重い。精神的には激しく落ち込むことは少なくなった気がしますが。

最低限の家事とはうちの場合、週2、3回の買出し、夕食の用意、洗濯、掃除(週1)です。朝ご飯は各自で食べてもらってます。食器の洗いは子供らが分担しています。
これをこなすのが精一杯なのがすごく情けない。いや、ここまで出来るようになったと思うことはできます。けど、つい、右肩上がりに良くなってできることが増えて、仕事も出来る…と次々思っちゃうんですよね。

焦ってるのかな。まだそこまで考えなくていいのか?私は社会復帰できるのか?

そんな事を考えるとやっぱり「マリモになりてぇ」とかおもっちゃうんですよねー。

ああマリモになりたい。マジで。



スポンサーサイト

COMMENT

焦っているねぇ~~。
それだけ、出来ていたら充分。
あとは、ごろごろしていたらいいんだよ!!
by ふくむすめ #79D/WHSg
2007/05/31(木) 05:42 [Edit
*ふくむすめさん*
あは…やっぱり焦ってますか?
自分でも焦ってるんじゃないかな?って思ったりするんですけど…なかなか、うーん。
むしろここまで出来るようになったことを喜ぶべきなんでしょうね。
キレイな右上がりのグラフはちょっと忘れた方がいいのかな…?
by てまり #79D/WHSg
2007/05/31(木) 20:57 [Edit
できる範囲でいいんだよ、無理するとぶり返すしね
まりもになりたいのか、、、かっこよすぎなり
わたしゃ、干からびかけのするめ状態、水をせっせと飲んでます(半生か)
まりちゃんが、ココロ安らぎますように祈っています
またね ♪d(⌒o⌒)b♪
by ごう #79D/WHSg
2007/05/31(木) 21:19 [Edit
*ごうたん*
そうなんだけど…なんで良くなるのを一気にレベルあげちゃうんだろうって自分でも不思議です。カウンセラーさんにも言われたんですけど。レベルいきなりあげすぎって。
マリモかっこいい~?
なんか、北海道で自然に抱かれて浮かんでるイメージがあるなりよ。
でもアウトドアは苦手なり。
するめって…大丈夫?でもなんか、ちょっと笑ってしまってごめんなさい。
お湯につかってしばらくゆだってみるなりよー。
ごうたんにも心と体に安らぎがありますように…♪
by てまり #79D/WHSg
2007/05/31(木) 21:58 [Edit
私はクラゲになりたい・・・。でもエチゼンクラゲみたいに嫌われ者にならない程度に。
by とろろ #79D/WHSg
2007/06/01(金) 21:19 [Edit
*とろろさん*
あークラゲも気持ちよさそうですよね…
でも確かに毒クラゲは嫌かも^^;
昆布とかでもいいな…(逃避…
by てまり #79D/WHSg
2007/06/01(金) 22:45 [Edit
>これをこなすのが精一杯なのがすごく情けない。いや、ここまで出来るようになったと思うことはできます。けど、つい、右肩上がりに良くなってできることが増えて、仕事も出来る…と次々思っちゃうんですよね。
これ、分かるなぁ。月並みの言葉ですが、私はそんなとき意識的に自分に「少しずつでいいんだよ」と言ってあげるようにしています。意識的にでもこういうこと言ってあげないと、私はどんどん自分に厳しい言葉を浴びせてしまうので。
あ、私、大学の友達に「マリモ飼ってそう」と言われました。これはどう捉えればいいのでしょうね?(笑)
by やこ #79D/WHSg
2007/06/02(土) 11:34 [Edit
*やこちゃん*
わかる?わかってもらえるって嬉しいよね。そうそう、自分がただの怠け者じゃないかとか自分に言っちゃうのですよ。甘えてるんだろ、とかね。
中々自分に優しい事言えないのよ~。んー。いーやん、こんくらいにしときなよーってくらいなら言えるかな?
マリモ…ちょっとそれってどうなんだろう…ぶww
なんか、いいイメージなのか悪いイメージなのか気になるな。
ポジに考えてみよっか。
ゆうらり、ふ~わりした感じ、かな?
by てまり #79D/WHSg
2007/06/02(土) 15:16 [Edit
>中々自分に優しい事言えないのよ~。
うんうん~。
あ、ただの変態と思われるかもしれませんが(汗)、私、結構妄想したりします。
誰かが「少しずつでいいんだよ」「よく頑張ってるよ」「大丈夫だよ」…そう言ってくれたのを、あたかも今言ってもらっているかのように思い出し…。あとは子供の自分を実際の私より大人にした感じの私が慰めてあげたりとか(これはインナーチャイルド療法っぽいかな?)
変態って言わないで~(爆)
マリモは…うん、そういうことにしときます^^;
by やこ #79D/WHSg
2007/06/02(土) 21:53 [Edit
*やこちゃん*
>これはインナーチャイルド療法っぽいかな?
ああ!そうかも!
なるほど、そういう方向で考えてみればいいのか。
…変態だなんて思わないよ~私からしたらかわいい妄想だよ~
妄想じゃないよー想像だよ~。私は完璧妄想だ。
私、もっとすごい妄想するぞー。ヲタだからな!(いばるな)
マリモ、かわいいと思う。
ゾウリムシとかじゃさすがに嫌だけど(比べるな)
by てまり #79D/WHSg
2007/06/02(土) 23:00 [Edit
てまりさん ご無沙汰しています。
ときどきこのページで、ご無事でおられることをみて安心しています。私は穏やかな仏教徒というべきか、日常的には信仰に関係なく過ごしていますので、キリスト教徒のてまりさんからみたら、いい加減な人間です。でも、私たちは自分で生きているのではなく、神から生かされている、とは思います。生かされている以上、できることは誠意をもってやらないといけない。けど、できないことは、神様は敢えてやれ!とはおっしゃらないだろう、と私は思っています。できることだけをやる、それで充分ではないでしょうか。
by 珈琲 #79D/WHSg
2007/06/04(月) 10:19 [Edit
*珈琲さん*
こんばんは。こちらこそご無沙汰しております。
いやいやいや、私かなりいい加減ですよ。情けない事に。すぐハラ立てたりしてますから。それをここに書いちゃったりして。
でも、それもまた「私」なので、このブログでは自分を飾らないようにしてます。のでお見苦しい点が多々あるかと…。すいません。
珈琲さんの言葉でマザーテレサの言葉を思い出しました。
「神は出来ることしか選ばれない。出来ないことは神がお望みでないと思いなさい。」
これ、座右の銘にしようと思っていたのにすっかり忘れていました…。(ほら、こんなクリスチャンなんですよー)
ありがとうございます。出来ることをできる時に出来る分だけ、そう思うように心がけますね。
by てまり #79D/WHSg
2007/06/04(月) 22:05 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

てまり

Author:てまり

まったり更新雑記2代目ブログ。素でいきます。自分を取り繕うとか一切ナシとかのある意味自虐的な試みを突然やってみたくなりました。持って生まれた性格はなかなか変わらんのでいつまで続くかはわかりません。
取り扱いは日々の愚痴垂れ流し・メンヘル・健康または生存状態・子供の事・好きな事などなど。主な登場人物は
長男:ゆうずぃ(大4)
次男:しーた(高3)
三男:だんご(高1)
小説が好きですがマンガ、アニメもかなり好きです。たまにヲタ注意報発令。好きなものを突然ヤバイテンションで熱く語り始めるので注意が必要かも
スパム対策の為、トラバは承認後、表示させていただきます。


Pulseさんとのコラボブログ
korabo
気が向けば更新
book
秘密のメッセージはこちらから
mail

ついったー

現在鍵付いてます。リクエストはお気軽にどぞ https://twitter.com/te_ma_ri

リンク

あまぞん

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © てまりのひとりごと すっぴんVer.ふたたび All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)    
