--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2013.02.07 *Thu*

布団に入ると一人反省会が自動的に開始

寒いですね。


実はですね・・・・・・1月半ばから働いています。
と言っても月、水の昼から夕方までなので、あんまり偉そうに言えないんですが。

それに勤務先も普通の会社じゃなくて、社会福祉法人の持病や障害があってもおkなところです。
部署が色々ありまして、1人で黙々とあまり人と関わらずに出来るところもあれば、接客スキル高くないと無理なところもあります。私は今は黙々作業させてもらってます。
よくある作業所みたいな感じと言えばわかりやすいかと。
少しずつ勤務時間と曜日を増やして、同時に減薬も試みていずれは普通に就職したいと思っています。年が年なので、あんまりより好み出来ないだろうなとは分かっているので、働けたらなんでもいいです。

仕事に関しては、主治医から許可が出る→即日フルタイムしか頭に無かったんですが、CWさん(病院の)に勧められて初めてこういう段階を踏んでいってもいいんだーと気が付いた次第です。
確かに向こうは病気を理解してくれているので、なんでも聞きやすいし、仕事の教え方もすごく丁寧で、いきなり普通の職場に行くよりストレスは少ないと思います。

去年の秋頃から調子がいい時は大変やる気のない専業主婦程度には動けるようになり、そうなると内なる声が「お前は働けるのにいつまでダラダラしているんだこのクズめ早く死ね」と囁いてくるんですね。相変わらず。
で、受診の日に負のオーラを漂わせつつぼんやり待合に座っていると担当のCWさん(病院の)が声をかけてくれてちょこっと別室でお話したんですが、その時にこういうのはどうかな?と提案されたのがきっかけです。

主治医:「ええーまだ減薬始めたばっかりだし別にズルしてるわけじゃないし、ゆっくりしてていいのにー」
CWさん(病院の):「いや、働いてないという自責の念をなんとかした方がいいと思う」
私:「どうしたら良いのかわかりません」

こんな状況だったんですけど、見学に連れて行ってもらって、こういうのもいいかもしれないと思って申し込むことになりました。定員があるんですが、ギリギリ滑り込みで今度はいつ空きが出るのかわからないそうで、ラッキーでした。内科の主治医にも相談したところ、短時間軽作業なら良いと言うことでおkが出ました。それでも仕事はきちんとしないと周りに迷惑が確実にかかりますし、気を抜かず頑張りたいと思っています。
お給料も出るので、福祉課には伝えて、収入申告することになっています。

で、先日正式に雇用契約を結んだのでもう言ってもいいかなと思いご報告です。

まだ前日は薬を飲んでも眠れないし、緊張して吐きそうになったりはしているんですが、なんとか休まず行ってます。週2回午後のみと言っても、帰りに買い物して帰宅後家事をするのは思ったよりキツイです。子供らが保育所の時とかフルタイムで働いて尚且つ家事してたとかどうやって時間やりくりしてたんだろう。思い出せません。
みそっかす扱いではありますが、また再び社会に出ることが出来るなんて夢のようです。まだ完治したわけではないですし、具合の悪い時もあるでしょうし、不安はまだまだありますがその時その時で臨機応変に対応出来るよう成長していけたらなーと思っています。

そして夜布団に入ると頭の中で反省会が始まるんですよねー
「うあああぁぁぁああの時こうすればよかった嫌われちゃったんじゃないかこう言えばいいんだよねこんどはがんばるようあああ」ってなっちゃう。




以上、ここ最近では有り得ないくらい真面目な記事でした。



それではまた!





スポンサーサイト

COMMENT

あーうー
なんか、泣けた。メッチャ嬉しい。
でもさ、てまちゃん、急ぎすぎてくれるな。
頼んだぞ。
by のび太 #7VgScPWU
2013/02/07(木) 22:20 [Edit
よかったですね
で、いいのかな?

あまり無理はされませんように
ちなみに私は未だに週1です
(その代わり、電車で1時間半の通勤ですがw)
by 白い流星@超キダタロス #-
2013/02/08(金) 08:19 [Edit
■のび太さん

やだこっちまで泣けて来るじゃないですかー
CWさんや、勤務先での担当の人にも頑張ります連呼して
「いやいやいやゆっくりで」
とブレーキをかけられているので大丈夫だと思います。
後戻りしたくないから、ブレーキ大事!で頑張りますよ!

■白い流星@超キダタロスさん

>で、いいのかな?

いいのですーありがとうそしてありがとうなのですよ
通勤一時間半はすごいですね・・・・・・。
私は相変わらず原チャリです。20分です。寒いです。

お身体如何ですか
いいタイミングでお声がかけられなくてごめんなさい。気になってました。
大事にしてくださいね。本当に。
by てまり #-
2013/02/08(金) 16:51 [Edit
良かったね! 一歩踏み出したんやね
でも 無理せず 焦らず やっていってください ね
by くろ #-
2013/02/08(金) 18:58 [Edit
■くろちゃん

ありがとうー長かった・・・・・・!
色々支えてくれた人たちのおかげです。本当にそう思う。
くろちゃんとご家族には子供も私もお世話になって頭が上がらないわ 笑
完全自立、何時になるかわかんないけど頑張るよ!
by てまり #-
2013/02/08(金) 19:55 [Edit
おおお~、羨ましい!前進ですね。嬉しいです。
ホント、ぼちぼちやってくださいね。

私はもう季節が悪くて泥沼状態ですわ。今、24時間のうち20時間は寝ているか、布団かぶって自責会。

そういう作業所がないんですよ。いや、あるにはあるんですが、「職員」として働いてクビになった所しか・・・。
by とろろ #caePWJ.E
2013/02/11(月) 22:45 [Edit
■とろろさん

ありがとうございます!
こんな報告が出来る日が来るとはと感無量です。
自責が自責を呼ぶこの季節・・・・・・
良くなってきていてもちょっとの落ち込みが恐いです。

作業所、こちらも沢山はないのですが、どこも一杯で
今回申請するのがちょっと遅れていたら
次は何時かわからない状態らしいです。

無理をしないで頑張りますので、とろろさんも大事にしてくださいね。
by てまり #-
2013/02/12(火) 00:15 [Edit
いや、すげぇよ。てまちゃん。
だけど、ホントに頑張りすぎたらいかんよ。

あたしも焦るなぁ~。。。
なんか社会から取り残されてる感ぷんぷんやし。
あたしも福祉課の人に相談してみようかな。
けど、主治医からはまだまだって言われるんだよね~。
なんだか板ばさみな感じ。心が。

てまちゃんも慣れるまで大変やろうし
慣れても大変なことはあるだろうけど
無理だけはしちゃいけんからね。
頑張れとは言わんけど
こっそり応援はさせてもらうよ。
by 海ばばぁ #-
2013/02/16(土) 22:14 [Edit
■海ちゃん

ありがとうー
焦るよね・・・・・・すごくわかる。
何もかもに置いて行かれる感じとか
自分だけ何もしていない罪悪感とか。

散々焦って、焦っちゃ駄目ってわかってるんだけど焦る、
そんな状態が長く続いたけど転機が向こうから来たって感じだった。
いいタイミングで何か道が開いたというか。

主治医さんがまだ駄目って言うんならまだ駄目なんだよ。
自分の甘えとかじゃなくて。
逆に何もしないのが辛かったりすると思うんだけど、
きっとここ!って言う時が来ると思う。
・・・・・・宗教みたいだな。笑 違います。

後戻りせず前進だけ出来ればいいんだけど、
また転がり落ちるのは嫌だから無理しないようにする。幸いそれが許される職場だから。
海ちゃんみたいにキッチリ家の事出来ないからどんどん汚くなって行くよー
たちけて( ;´∀`)
by てまり #-
2013/02/16(土) 23:43 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

てまり

Author:てまり

まったり更新雑記2代目ブログ。素でいきます。自分を取り繕うとか一切ナシとかのある意味自虐的な試みを突然やってみたくなりました。持って生まれた性格はなかなか変わらんのでいつまで続くかはわかりません。
取り扱いは日々の愚痴垂れ流し・メンヘル・健康または生存状態・子供の事・好きな事などなど。主な登場人物は
長男:ゆうずぃ(大4)
次男:しーた(高3)
三男:だんご(高1)
小説が好きですがマンガ、アニメもかなり好きです。たまにヲタ注意報発令。好きなものを突然ヤバイテンションで熱く語り始めるので注意が必要かも
スパム対策の為、トラバは承認後、表示させていただきます。


Pulseさんとのコラボブログ
korabo
気が向けば更新
book
秘密のメッセージはこちらから
mail

ついったー

現在鍵付いてます。リクエストはお気軽にどぞ https://twitter.com/te_ma_ri

リンク

あまぞん

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © てまりのひとりごと すっぴんVer.ふたたび All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)    
