--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2012.08.17 *Fri*

HP(ヒットポイント)回復の呪文欲しいよね

暑いですね
皆様如何お過ごしでせうか

私は相変わらずすっきりとしない日が続いております

色々ありましてメンタルもやられ気味でこのしんどさがどの病気から来ているのかはたまた全部からなのかわからず鬱々としておりましたところ

内科での定期血液検査時に主治医がちょっと甲状腺の検査もしたいと言ったのですよ



その結果を先日聞きに行ったわけですが

「橋本病」と診断されました
私はこの病気のことを恥ずかしながら全く知らなかったのですが甲状腺ホルモンの異常で発症するらしいです
主治医に話を聞いて帰宅してからもネットで調べました

現時点では完治することはないという理由から自治体によって難病指定されているようですが(私の住んでいる地域は指定されていない)きちんと薬を飲んでいれば普通に生活出来るようです
数値が継続して落ち着いていれば完治だと見る説もあるようですが
主治医は完治はないねーと言ってました

もちろん治療せずほったらかしにしては良くないですし
なにやら中枢神経系をやられるみたいな記述もありますが
治療していればさほど恐ろしい病気ではなさそうです

ヨードを摂ったら駄目なので
昆布とか海藻とかヨード卵とか控えなきゃいけないのが辛いです
昆布大好きなのに・・・・・・

それにしても
微妙にHPを削られる持病がまた増えたなあと憂鬱になりますね

なんちゅうか
どかんと一発花火を打ち上げて散るみたいな病気もそれはそれで辛いと思うのですが
こう地味に色んな病気抱えるのもしんどいのですよ

健康ってのはお金で買えないし
本当に大事な財産だなあと

テンション低くてすみません

もう二次に現実逃避するしかないですよねー

関係ないんですが
こないだ母と電話で話してたんです
話の流れは覚えてないんですが

「で、今あなたの脳内で原田さんはなんて言ってるの?」

って聞かれたんですよね
私は間髪入れず

「早く俺んとこへ嫁に来いよ!って言ってるよ!ブヒィィィィィ!」

って答えたら
あははははと笑われた挙句

「頭(の中身)お大事にね、おやすみ」
と電話を切られました

なんなんでしょうね
ひどいわ




それではまた
スポンサーサイト

COMMENT

私の母がてまりさんとは反対の「バセドウ病」です。

わかってから治療薬(メルカゾール)を飲んでいたんですが、昨秋「白血球のうちの顆粒球が激減する」という副作用に見舞われ、緊急入院しました。

私はその間、国体の審判で1週間近く留守をしていたんですが、父が連絡してこないし。私も夜8時以降でないと携帯見れないし。終わった日に「今○○におる。1時間くらいで帰れる」と電話したら、入院したことを知らされました。

で、そっちが回復してから、甲状腺治療に。
別府の野口病院という有名な病院を紹介され、受診。即日入院しました。

医療用ヨウ素を飲む治療をするんですが、前後2週間、一切ヨウ素を含む食事はできないんですね。ところが、「一切ヨウ素を含まない食事」って簡単ではないんですよ。昆布はもちろん、海産物は一切ダメ。「そんな食事作れません」と即日入院。

大分の中津が母の実家で、おば(私の)二人が健在。従姉が大分にいます。この3人がしょっちゅう様子を見に行ってくれました。

何せ「ダシ」を料理に使えないから、食事が美味しくなかったそうで。

今ではヨウ素も甲状腺の薬も飲まなくていいようになりました。一応2ヶ月に1回は検査に行ってます。異常ないみたいです。

お大事に。
by とろろ #caePWJ.E
2012/08/17(金) 22:50 [Edit
■とろろさん

大変だったのですね・・・・・・

バセドウ病は以前友人が治療していました。
今は年賀状しかやり取りがないので
体調はどうなのかわからないんですが。

私も病院でもらった冊子読んでいて、
「ダシ」のヨード含有率にびっくりしました。
「ダシ」が無けりゃ日常的に食べている料理
かなりの確率でアウトじゃないですか!
ダシの無い煮物や味噌汁なんて悲し過ぎます・・・・・・

私の場合は完全除去食は必要ないのですが、
やはり撮らない方が良いので・・・・・・

現在はお母様、体調も良くなられたようで一安心ですね。

ありがとうございます。治療頑張ります。
by てまり #-
2012/08/18(土) 00:16 [Edit
コメありがとうございました
本っ当に疲れました。ケアマネの勉強捗りません。

向こうでは書かなかったんですが、去年、私がクビになった施設、元(?)社長(株式会社だったので)が、横領容疑でとっ捕まりました。容疑は100万円でしたが、他に使途不明金が数千万円(!)あって、警察で追求しているそうです。
その管轄の警察署ってのが、その元社長の元職場!傑作です。

施設のお金を使い込んだわけではなく、奥様がある高齢女性の成年後見人(施設のご利用者様)をしておられました。で、財産管理を社長がしていて(本当はいいことではない)、お金を勝手に引き出したとか。何に使ったのかは続報がないんで知りませんが。

私に偉そーに説教たれて、その裏ではご利用者様の貯金に手を付ける・・・。元警察官が・・・。

施設は関係ないんでしょうが、あったはずの独自サイトが見つかりません。
by とろろ #caePWJ.E
2012/09/01(土) 23:47 [Edit
■とろろさん

うあーひどいひどすぎる
もう呆れて何も言えないレベルですね
サイト削除して逃走ですか
でもきっと何ヶ月かしたら違うurlで復活するんじゃないですか
しらっとした顔で

お疲れさまでした・・・・・・
by てまり #-
2012/09/02(日) 19:09 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2012/09/25(火) 13:30 [Edit
■Kさま

コメントありがとうございます
服薬などきちんとしていればさほど恐い病気でもないんですが、
いくつも持病が重なるとそれでなくてもうつなのに本当に滅入ってしまいます
健康はお金では買えない事をしみじみかんじます
Kさまもお身体ご自愛下さいね
by てまり #-
2012/09/25(火) 20:58 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

てまり

Author:てまり

まったり更新雑記2代目ブログ。素でいきます。自分を取り繕うとか一切ナシとかのある意味自虐的な試みを突然やってみたくなりました。持って生まれた性格はなかなか変わらんのでいつまで続くかはわかりません。
取り扱いは日々の愚痴垂れ流し・メンヘル・健康または生存状態・子供の事・好きな事などなど。主な登場人物は
長男:ゆうずぃ(大4)
次男:しーた(高3)
三男:だんご(高1)
小説が好きですがマンガ、アニメもかなり好きです。たまにヲタ注意報発令。好きなものを突然ヤバイテンションで熱く語り始めるので注意が必要かも
スパム対策の為、トラバは承認後、表示させていただきます。


Pulseさんとのコラボブログ
korabo
気が向けば更新
book
秘密のメッセージはこちらから
mail

ついったー

現在鍵付いてます。リクエストはお気軽にどぞ https://twitter.com/te_ma_ri

リンク

あまぞん

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © てまりのひとりごと すっぴんVer.ふたたび All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)    
