--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2010.10.12 *Tue*

偏見の刃

P1000557a.jpg

先日だんごの運動会がありました。私はだんごが出ている時以外は体育館で返事がないただの屍のようだ状態で寝ていたのですが。
写真は6年生組体操です。55人ピラミッドの頂点に立っているのがだんごです。上に乗るのは体が小さくて軽い子がいいんですが、「こわい」とみんなが脱落してしまい、だんごが超目立つことになってしまいました。
全く馬鹿は高いところにのぼr…いえなんでもないです。



ところで。

今日はだんごの野球の試合がありました。遠征でしたので車出しがあって、私も当番だったので母号に乗っけてもらいました。こういう時家に車がないと申しわけないですね。車出しはしないくせに車には乗るというね…。
卑屈に思考が支配されるのは今更というかあーまた来たなって感じです。

遠征の帰り道、ある病院の横を通ったんですね。
ここいらではかなり有名な精神病院です。入院通院共にあり、病棟もとても広くてかなりの数の患者さんが入院しておられると聞いたことがあります。
私も建て替えられてからは初めて見たんですがとても綺麗になってました。

ただ…病棟と思われる部屋の前にはお約束のように格子ががっしりとはまっておりました。

その時あるお母様が
「こんなところに入院するような病気になったらもう終わりよね~。私は嫌だわ~こんな病気にだけはなりたくないわ~」

とおっしゃったのですね

他のお母様方も
「そうよねぇ~」と賛同しておられました。

私は終始無言でなんとも居心地の悪い思いを味わっていました。


私は自分の病気のことを公にしていません。家族や親、妹以外では本当に親しい友人にしか話していません。
別にうつのことを恥ずかしいと思っているわけではないのです。
うつであるとカミングアウトしたあと、もしかしたら私だけではなく、子供も一緒に周りに白い目で見られてはみごになるのではないか、という心配、どうしてうつになったのかと聞かれた時の対処の仕方など考えただけでもしんどいしこわいからです。
うつになった理由なんか一つではないし、今までどのようにしてどんぞこから少しずつはいあがってきたか、それを説明する言葉を私は知りません。

いまだにあの修羅場のフラバに悩まされることもあって、それだけでもしんどいのにあの状態のことを誰かに説明するなんてとてもじゃないけど今の私には出来ません。かさぶたを剥がして塩をすりこむようなもんです。

うつに罹患する人は私が初めて心療内科を受診したときに比べて爆発的に増加しています。
少しずつ理解してくださる方も増えつつあります。
でも、うつではないのにうつのフリをしている人がいるらしいとも聞きました。
そういう一部の方のせいで本当に苦しんでいる方が冷たい扱いを受けているのもまた事実です。

私は周りの人にすごく恵まれています。そのおかげでここまで回復してきました。
家事全てをこなすことはまだ出来ません。
早く良くなりたい。生きるってこんなにありがたいことなんだなあと心から思ってみたいです。



みんな色んな形で苦しんでいるんです。
死にたい欲求と戦って。
時には自分を傷つけて。
生きていこうと出来る範囲で頑張っているんです。

どうか哀れみや偏見の目で見ないで、遠くからでいい、見守っていてください。


久しぶりに真面目に語ってみました。
(∵`*)
スポンサーサイト
category : 考える葦

COMMENT

偏見だけはね…私のとこもそうです。
誰にも言えなくなってしまいます。

気軽に話せるようになればいいんですけど。
黙って元気になるしかないのかな?
by ゆう #-
2010/10/12(火) 11:56 [Edit
お久しぶりです。

私の場合は、休職したし、その後も浮き沈みが
激しい時期があったので、全ての人とは
言わなくても周りは知っている状態なんですよね。

なので、ある意味しんどい時はしんどいと言える
気楽さがあります。(まあ、それも最近ですが)

ただ、理解があるか・・・といえば、それは
人それぞれですね・・・。

まあ、この何年かで期待する・・・ことが
少なくなっていたので、私自身がそのことに
無関心になっています。

まあ、軽く放置プレイで見ていて欲しい・・・、
というのが正直なところかな~。

カミングアウトするのは、慎重になるよね~。

私なんて、友人だと思っていた人に
陰で「甘えているだけの駄目な奴」って
触れ回られていたもんね~。

あの時は、ショックだった・・・。

ママともには、言わなくてもいいんじゃない?
辛い時もその分あるだろうけれど・・・。
by ふくむすめ #mQop/nM.
2010/10/14(木) 22:23 [Edit
■ゆうさん

気軽にはいえないよね…
そんな時もあったなあと早く思い出にしたいです。

■ふくむすめさん

お久しぶりです~
いつもこっそり読み逃げしてましたすいません。

>まあ、軽く放置プレイで見ていて欲しい・・・

ああ、これこれ。すごくわかります!
うつのひどい時も私は「私には構わないで」と思ってました。
楽なんです。そのほうが。

カミングアウト…難しいです。
特に私は退職しちゃったから(というかやんわりやめろ☆ていわれた)病気が治ったらまたいちから色々積み上げていかなきゃいけなくて…

うん…多分カミングアウトはしないでしょうね。人って残酷だから。

それに今は精神病=包丁振り回してだれかれ構わず暴れる人

みたいな感じで…なんかの犯人が見つかって、色々調べたら精神科通院歴があったらここぞとばかりに書き立てますもんね。

きっとそういうことをする人は病気で、危険。普通の人は安全って思っているのかも。
そう思ってたほうが怖く無いですからね…
by てまり #-
2010/10/14(木) 23:21 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

てまり

Author:てまり

まったり更新雑記2代目ブログ。素でいきます。自分を取り繕うとか一切ナシとかのある意味自虐的な試みを突然やってみたくなりました。持って生まれた性格はなかなか変わらんのでいつまで続くかはわかりません。
取り扱いは日々の愚痴垂れ流し・メンヘル・健康または生存状態・子供の事・好きな事などなど。主な登場人物は
長男:ゆうずぃ(大4)
次男:しーた(高3)
三男:だんご(高1)
小説が好きですがマンガ、アニメもかなり好きです。たまにヲタ注意報発令。好きなものを突然ヤバイテンションで熱く語り始めるので注意が必要かも
スパム対策の為、トラバは承認後、表示させていただきます。


Pulseさんとのコラボブログ
korabo
気が向けば更新
book
秘密のメッセージはこちらから
mail

ついったー

現在鍵付いてます。リクエストはお気軽にどぞ https://twitter.com/te_ma_ri

リンク

あまぞん

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © てまりのひとりごと すっぴんVer.ふたたび All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)    
