--.--.-- *--*



2010.09.23 *Thu*

すっかり忘れてましたが

ワタクシ、実は喫煙者だったのですが先月でめでたく禁煙一周年を迎えることが出来ました。
子供からは「臭い」「受動禁煙が」と散々だったんですがしつこく吸ってました。
1日1箱ペースです。勿論体には悪いし子供には迷惑だろうしもったいないからとわかってても一歩が踏み出せませんでしたのよ。

ところがある日なんだか肺に違和感を感じるようになってきました。
深呼吸したら肺が痛むとか咳がでるとかの症状が出てきたのです。

内科の主治医に見てもらったら「慢性閉塞性肺疾患」の疑いありと言われてですね…肺年齢はなんと73歳でした。
私血管年齢も60代なのよね…

このままだと酸素が手放せなくなるかもしんない
と思った私はいい機会だと思って禁煙を決意したわけです。

幸い私が通ってる病院は禁煙外来をやっていたのでさっそく相談して薬を処方してもらいました。

この薬が劇的に効きましてあまり辛い思いをせずに禁煙出来ました。
すごいよチャンピックス。
鬱にもこれくらい効く薬があればいいのに。

今でもたまに吸いたくなりますがここで吸ったら負けだ!と今のところ踏ん張ってます。

それにしても単純計算で一ヶ月1万、1年で12万あまる計算になるんですがおっかしいなあ~
残らないんですよ。先によけておかないと駄目ですね。
category : よろづ事

COMMENT

おお!1年我慢できましたか。すごいですね!v-218

今の介護教室、30人いますが、スモーカー率高いです。男性はほぼ全員、女性も半数は吸うんじゃないか、ってくらい。「吸わない人」って手を上げさせた方が早いくらい。

で、実習に入る前に「実習中は禁煙です」と講師に釘を刺されました。職員の喫煙OKの施設でもNGよ、と。
同じ時期に同じ施設で実習のメンバーが8人いますが、吸わないのは私を含めて3人。
今日は終了後、駐車場で5人が固まって吸い始めました。私は気管が弱いので、話の輪には入れず早々に退散。だけど、情報が入らない可能性があるから、ちょっと困るんですよね。重要なことなら伝言があるけど。
by とろろ #caePWJ.E
2010/09/24(金) 23:45 [Edit
■とろろさん

ありがとうございますー
前職場でも喫煙率は高かったですね。
それだけストレスも多いのかな、なんて。

煙草を吸わなくなると他人の煙がきになりますね。
勝手なものです。
私も喘息持ちのくせに吸ってましたからねー
73歳になるはずですよ。
by てまり #-
2010/09/26(日) 21:31 [Edit
禁煙 一年たつんですね~ 凄い 私も辞めなければと 思いつつ… 意志が 弱いからな(笑)
by くろ #-
2010/09/26(日) 22:00 [Edit
■くろちゃん

いーや私も意思弱いっすよ。
多分薬と肺年齢73歳という恐怖がなければ今でも吸ってたと思う。
薬は合う人合わない人がいるみたいだけど私は副作用とかはなかったよ。
例のあの人も私が禁煙したのを知って薬で禁煙始めました。
1日に2箱くらい吸ってたみたいだけどもう禁煙してから半年くらいたつらしい。
今は保険がきくからね~
気が向けばおためしあれ。
by てまり #-
2010/09/26(日) 22:12 [Edit
そかそか
情報を ありがとう ♪
by ルキア #et5Kmhdk
2010/09/27(月) 17:31 [Edit
■ルキアさん

やっぱりせっぱつまらないと動かない人間のようです私。
ただ、ほんとに自然に禁煙できたので禁煙外来はおすすめだと思うのよ。
by てまり #-
2010/09/27(月) 19:57 [Edit
おはようサンTVここじゃみれないぜよ
シータ君育ってますな
脱煙おめでとうさん

減らすために電子タバコを1年前に購入するも
ほとんど使わず 煙はでるけど
吸う所がプラスチックで硬いのがいけない

数カートンだけ買いました
知り合いは40カートン12万以上にはびっくり
かとおもえば、友人は自宅ではキセルに
一日で3本ですむそうな、フィルターがないし
3回吸ったらポンポン捨てる
かっこいいじゃんと思ったが、外では使えず
掃除が大変らしい
近くには禁煙外来はない
それ以上に意思が弱い
私にとっては、トリップしない合法麻薬
またにゃ >┼○ バタッ 
by ごう #-
2010/09/29(水) 06:09 [Edit
■ごうたん

こんばんはんごうすいさん

写真はだんごですよーここまで育ちました。
みなみなさまのおかげです。

40カートン!!!!
ぎょへー!!!!
それだけあればどんだけおまんまが食べられるでしょうか!

禁煙外来ないのは残念ですね…
でも結構意思弱くてもやめられますよ。薬飲みだしたら煙草おいしくなくなりますもん。

機会があれば!
by てまり #-
2010/09/29(水) 20:56 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

てまり

Author:てまり

まったり更新雑記2代目ブログ。素でいきます。自分を取り繕うとか一切ナシとかのある意味自虐的な試みを突然やってみたくなりました。持って生まれた性格はなかなか変わらんのでいつまで続くかはわかりません。
取り扱いは日々の愚痴垂れ流し・メンヘル・健康または生存状態・子供の事・好きな事などなど。主な登場人物は
長男:ゆうずぃ(大4)
次男:しーた(高3)
三男:だんご(高1)
小説が好きですがマンガ、アニメもかなり好きです。たまにヲタ注意報発令。好きなものを突然ヤバイテンションで熱く語り始めるので注意が必要かも
スパム対策の為、トラバは承認後、表示させていただきます。


Pulseさんとのコラボブログ
korabo
気が向けば更新
book
秘密のメッセージはこちらから
mail

ついったー

現在鍵付いてます。リクエストはお気軽にどぞ https://twitter.com/te_ma_ri

リンク

あまぞん

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © てまりのひとりごと すっぴんVer.ふたたび All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)    
