--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2009.10.14 *Wed*

参観が憂鬱です

きっと他のお母さん方は我が子の成長なんかを楽しみに行かれるんでしょうね。
私は駄目です。もう参観とかなくなってしまえとまで思っています。
外出しなきゃいけない苦痛・顔見知りのお母さん方と挨拶しなきゃいけない苦痛(笑顔で)・あの保護者だらけの中に入っていかなければならない苦痛。

~ねばならない思考に陥っていますね…

それに加えて明日は野球の5年生のお母さん方が集まってのお食事会があります。5年生、10人です。11:30からお食事の後、13:30頃までお茶会の予定です。
私は参加を表明してしまいましたあああああああああ

行かないという選択肢もあったはず。でもその場の雰囲気では断れなかった…

気がおもいー
おもいーおもいー体重も重いデスネー





そしてオタク絵。巫女舞。

巫女舞

巫女さんには結構あこがれる人が多いと思うんですが(男女問わず)本職の巫女さんは結構お仕事ハードなんですよね。素敵です。
スポンサーサイト
category : 子供

COMMENT

授業参観は子どもの視点では恥ずかしくて緊張するもの…のはず。楽しみという記憶もありました。もう10年以上昔の話なので覚えてませんが…
てまちゃんのときはどうだったのかを考えながら…は経験したことのない私が言う資格はないですよね。

今このごろの授業参観ってどうでしょうか?両親働いてて平日になかなか顔出せなかったりひとづきあいもおろそかになってる気がするのは私だけ?勝手なイメージですが。


しんどいときにひとづきあいをするのがしんどいというのは同感できます。
by ゆう #-
2009/10/14(水) 22:51 [Edit
■ゆうさん

子供としては恥ずかしい反面嬉しい思いもあると思いますよ。
私のときは・・・やっぱ来て欲しいような、いらんような気分でしたね。

>今このごろの授業参観ってどうでしょうか

ひどいです。親は仲良しさんとしゃべりまくってて子供の様子なんか見ちゃいません。
授業中なのに「○○ちゃーん!」と声かけてビデオ撮影する親。
連れてきた3歳くらいの子供はほったらかしで教室内を走り回っても知らん顔。

廊下には
「授業の妨げになりますので、私語は慎んでくださるようお願いいたします」
とでかでかと張り紙がはってあります。

私が子供の頃はこんなことなかったです。
切れそうになります。それでなくてもここんとこ感情の抑制ができないというのに。

>両親働いてて

人それぞれですね。働いてても休みとって顔出す人も入れば全く行事には参加しない人もいます。
仕事してるしてないにかかわらず、子供のことをよく見ている親もいるし、全く見ていない親もいます。
子供が外でなにやってるか全く知らないし、興味ない人もいます。

今はこんな感じですよ。まあ、普通の人がほとんどですけどね。
我が子至上主義のお母さんとかいるんでもうそういう人とは正直お付き合いしたくないのです。
by てまり #-
2009/10/14(水) 23:14 [Edit
おはようさん
参観日か なつかしいなり
わたしゃ そわそわしてたような

約束事・日・時間 をしてしまうと 
近づくにつれ いや 決めた途端に エネルギー駄々漏れで
憂鬱になるよね 困ったもんです
まりちゃんの事だから、ほんと作り笑顔しそうなり
でも なんとか行けますように祈っています

PS:巫女さんを見ると「この子は生娘じゃない」と
   曇ったココロでつぶやくのは私だけでしょうか

PS2:お河童頭(頭 中剃り)は、河童の仲間に見せるため
    子供を似せたそうです (わかめちゃんは中剃りなし)
by ごう #-
2009/10/15(木) 06:14 [Edit
■ごうたん

>約束事・日・時間 をしてしまうと 

ほんっとそのとおりです。
心はずまないまま行ったんですが、集合したとたんどう考えても躁転。
食後のお茶しながら来年度の役きめで「大丈夫ーできるできる」とか
色々ひきうけてしまい今現在大変落ち込んでいます。

>PS:巫女さんを見ると

昔は初潮もまだの生娘に限ったそうですが、
最近は成長が早いので色々制約をつけると該当する
おなごがいなくなると聞いたことがありまする。
神社も大変ですね。

>PS2:お河童頭

そうなんですか!

わかめちゃんは、あれですね、戦中戦後の典型的な女の子の髪型ですね。
by てまり #-
2009/10/16(金) 13:09 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

てまり

Author:てまり

まったり更新雑記2代目ブログ。素でいきます。自分を取り繕うとか一切ナシとかのある意味自虐的な試みを突然やってみたくなりました。持って生まれた性格はなかなか変わらんのでいつまで続くかはわかりません。
取り扱いは日々の愚痴垂れ流し・メンヘル・健康または生存状態・子供の事・好きな事などなど。主な登場人物は
長男:ゆうずぃ(大4)
次男:しーた(高3)
三男:だんご(高1)
小説が好きですがマンガ、アニメもかなり好きです。たまにヲタ注意報発令。好きなものを突然ヤバイテンションで熱く語り始めるので注意が必要かも
スパム対策の為、トラバは承認後、表示させていただきます。


Pulseさんとのコラボブログ
korabo
気が向けば更新
book
秘密のメッセージはこちらから
mail

ついったー

現在鍵付いてます。リクエストはお気軽にどぞ https://twitter.com/te_ma_ri

リンク

あまぞん

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © てまりのひとりごと すっぴんVer.ふたたび All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)    
