--.--.-- *--*



2009.09.23 *Wed*

どうしてよいのかわからない

ご存知のとおり長男ゆうずぃは奨学金と市からの就学援助を受けて高校に通っています。
ありがたいことです。

ただ…
7月の学費が未だに振り込まれません…

システムとしては、学費(4期に分かれています)を納めたら領収書などを持参してしやくそに行き、手続きをしなければなりません。
今までのパターンによれば学費を払って手続きをした次の月には振り込まれていました。

金額は¥36000ですが、これはとっても大きな額です。

働かず、生活してて、それに加えて学費を寄越せとかなんかいじきたない感じがします。
働けないから生保受けて当然でしょ とかそんなこと思ったことないです。
誰かが働いて納めた税金をいただいてるのです。感謝してもしきれないくらいです。

福祉課に問い合わせしてもいいのでしょうか。図々しくありませんか。

でもしやくそのことを考えただけで手が震えて過呼吸が起きそうです。
頑張って直接対決しなきゃ駄目でしょうか。
誰かについてきてもらうとか、代理でいってもらうのは逃げなのでしょうか。
以前はよく母が行ってくれていたのですが、今は体調が思わしくなく、ちょっと頼みにくい状況です。

どうしたらいいんだろう。きっと福祉課の人は「この人図々しい早く働け」とか思ってるんじゃないでしょうか。福祉課のカウンターに立って、福祉課の人と目が合いまくりなのに「すみません・・・」と言って来てもらわなければいけないのはなんででしょうか。

頑張ればいいじゃないか。はい解決。









ってそれで片付いたらいいのにね。

どうしようどうしたらいいのどうすれば



他にもやらなきゃいけないことがいっぱいあって、気持ちだけが先へ行ってしまい、焦燥感で片時もじっとしていることができません。

あああああああああああああああああああーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と叫びたい。
category : 子供

COMMENT

まりちゃん おはようさん
毎回同じようなことを言いますが、、、
相互扶助なのだから遠慮はいらんですよ
昔は、まりちゃんも税金払っていたでしょ
今は、消費税も払っていることだしさ
将来は、ゆうずい君も払う:みんなの分もね

「すんませんなあ」謝るんじゃなくて挨拶どす
気軽に電話すべし・会話は5分+待ち時間
行かなければいけないのなら、心調悪いんだから、
代理でも何でも頼んでしまうべし
それができにくいのがこの病、まいどまいど辛いもんどす
ガンバせず、なんとか辛いのかわしてね うまくいくように祈っています

ひとつ終われば気持ち晴れ晴れ  魔法の絨毯に乗ってGo~ 
by ごう #-
2009/09/23(水) 10:45 [Edit
以前、良くしてくれたワーカーさんはいませんでしたっけ?
その方に連絡して、代理で行ってもらうのが
今のてまりさんの状態から考えればベストではないでしょうか?
手続きをしているのなら、完全に行政のミスですから
権利を堂々と主張していいと思いますよ
それが代理であろうと、無かろうと

by 白い流星@超キダタロス #-
2009/09/23(水) 14:02 [Edit
■ごうたん

■白い流星@超キダタロスさん

まとめになってしまってごめんなさい。
ちょうど父が明後日こちらに用事で来るのですが、その時に代理で行ってもらえることになりました。

脳血栓と狭心症を抱えて週3で会社にいってる65歳の親に私は何をさせるのでしょうか。
いつまでたっても駄目な奴です・・・

ありがとうございました。
by てまり #-
2009/09/23(水) 22:39 [Edit
役人の仕事
てまりさん
私は保守的な人間で、社会保障がどんどん拡大することにはきわめて慎重ですが、当然必要な範囲があり、尊重すべきだと考えています。そして該当者には、それを受ける権利があり、それはみんなが尊重すべきです。さらに、市役所の役人(担当者)は、決められた仕事を誠実に行う義務があります。市役所の担当者が自分のお金を拠出しているのではなく、拠出しているのは納税者です。市役所の担当者には仕事を誠実に実施する義務はあっても、なんら受給者の上にたつ根拠はありません。てまりさんは、なにも市役所の担当者に対して引け目を感じる理由はありませんよ。
by 珈琲 #-
2009/09/24(木) 08:33 [Edit
■珈琲さん

ありがとうございます。
本当に、私のまわりの方々は皆さん優しくて涙が出ます。

しやくそはもう最初に生保の申し込みのトラウマのせいか、
本当にこわいのです。
まるで高いところから落ちそうになって以来高いところ全般が駄目になったかのように・・・

しやくそがこわい。福祉課がこわい。担当の方もこわい。
「あなたの運命の鍵を握るのはこの私なのですよ?」
といったような印象です。
被害妄想かもしれませんが・・・

生保から抜け出さない限り、これは続くような気がします。早く抜け出したいです。
by てまり #-
2009/09/24(木) 10:28 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

てまり

Author:てまり

まったり更新雑記2代目ブログ。素でいきます。自分を取り繕うとか一切ナシとかのある意味自虐的な試みを突然やってみたくなりました。持って生まれた性格はなかなか変わらんのでいつまで続くかはわかりません。
取り扱いは日々の愚痴垂れ流し・メンヘル・健康または生存状態・子供の事・好きな事などなど。主な登場人物は
長男:ゆうずぃ(大4)
次男:しーた(高3)
三男:だんご(高1)
小説が好きですがマンガ、アニメもかなり好きです。たまにヲタ注意報発令。好きなものを突然ヤバイテンションで熱く語り始めるので注意が必要かも
スパム対策の為、トラバは承認後、表示させていただきます。


Pulseさんとのコラボブログ
korabo
気が向けば更新
book
秘密のメッセージはこちらから
mail

ついったー

現在鍵付いてます。リクエストはお気軽にどぞ https://twitter.com/te_ma_ri

リンク

あまぞん

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © てまりのひとりごと すっぴんVer.ふたたび All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)    
