--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2009.08.08 *Sat*

是か非か

今日ブック○フ行ってきたんですよ。結構人多かったです。

で、¥100の文庫の棚を物色してたら子供の嬌声が聞こえたんですね。
どうも親子(夫婦+子供3人)で来店して、親が見て回ってる間に店内でおっかけっこをしているみたいでした。
年は6.4.2歳ってトコかな。

しばらくしても親が注意する様子もない。
店員が注意する様子もない。
我慢できなくなった私は、本をあきらめ帰







りませんでした。
走っている3人をすれ違い様にぐわしと捕まえて

「ここ走るトコちゃうやろ」

と言ってしまったのであります。

優しく
「ここ走ってはだめよ~」とか言えませんでした。
ドスの効いた声で
「おい。ここ走るトコちあうやろおおおううううう?????!!!!!」

みたいな。

固まった3人。そりゃ固まるわな。




子供は騒ぐものです。
騒いではいけないところに限ってテンションが上がって騒いだりします。
それはよくわかってます。
わかってますが、そういうところもちゃんと躾するのが親の役目じゃないでしょうか。

最近「子供は騒ぐものだから仕方ないでしょ?」
「言っても効かないんだからしかたないでしょ?」
と、それを当然のように周りに免罪符のごとくピラピラさせる親が増えているような気がします。

もちろん私だって良い母親ではありませんよ。
欠点だらけです。人のことは言えないのはわかっていますが、
それでも注意せずにいられませんでした。


今、親に注意すべきだったとちょっと反省モードです。
よく考えたら子供は親の躾のいわば被害者なのですからね。




是か非か。

実に難しいです。
スポンサーサイト
category : 考える葦

COMMENT

私はてまりさんの行動が正解だと思います
そういう子供たちの親に限って逆ギレしたり
「こわいねぇ」などと言って、なぜ怒られたかを
説明できない親とは呼べない人間が多いですから
いいんじゃないですか?
私も同じ立場だったら同じ行動をします
by 白い流星@超キダタロス #79D/WHSg
2009/08/08(土) 21:55 [Edit
私もてまりさん支持します。
役場時代だったんですが、住民が連れてきたお子さんが職員の机の周りを走り出して、はしゃぎ始めたんです。私だったらすぐつまみ出してやるところなんですが、違う課なのでどうしようかと思っていたんです。そしたら親が一言「しばかれるよ!出ておいで!」断っておきますが、職員が役場に来た子どもをしばいたことはありません。
フロアにいた職員全員の顔がピキッと凍りましたよ。あの、ちょっと何か間違ってませんか?と言いそうになりましたね。
by とろろ #79D/WHSg
2009/08/08(土) 22:27 [Edit
あたしは 何故 あーたが sukiなのか。。。。。
って 時々 想うのよね、、、、、、、、、
あーたの そーゆートコ なんだワ(^^)V
by ルキア #79D/WHSg
2009/08/09(日) 18:15 [Edit
■白い流星@超キダタロスさん
ありがとうございます。
そうそう、「してはいけない」ことをしたから怒られたのに、
「怒られるからしてはいけない」と教え込む親のなんと多いことか。
これじゃばれなきゃいいじゃんといった考え方に傾いても無理はないと思います。
そういう親にだけはなりたくないですね。
まだまだ親としても人としても未熟ですが、精進したいと思います。
■とろろさん
ありがとうございます。
やはりみなさん同じような経験されているのですね。
>「しばかれるよ!出ておいで!」
私なら「他の人の迷惑になるから静かにしなさい!しばくど!!!!」
でしょうか。
白い流星@超キダタロスさんへのレスでも触れてますけど、
怒り方がおかしい親御さんも最近は増えている気がします。
■ルキアさん
いやん照れるじゃないですか(笑
ありがとうございます。
私ごときをsukiと言ってもらえるなんてすっごく嬉しいです。
糞真面目で融通がきかない頑固者です。
こんな私でもいいですか?
なんかプロポーズ受ける女子みたいになりました。
私、相変わらず気持ち悪いなーー(笑
by てまり #79D/WHSg
2009/08/09(日) 20:21 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

てまり

Author:てまり

まったり更新雑記2代目ブログ。素でいきます。自分を取り繕うとか一切ナシとかのある意味自虐的な試みを突然やってみたくなりました。持って生まれた性格はなかなか変わらんのでいつまで続くかはわかりません。
取り扱いは日々の愚痴垂れ流し・メンヘル・健康または生存状態・子供の事・好きな事などなど。主な登場人物は
長男:ゆうずぃ(大4)
次男:しーた(高3)
三男:だんご(高1)
小説が好きですがマンガ、アニメもかなり好きです。たまにヲタ注意報発令。好きなものを突然ヤバイテンションで熱く語り始めるので注意が必要かも
スパム対策の為、トラバは承認後、表示させていただきます。


Pulseさんとのコラボブログ
korabo
気が向けば更新
book
秘密のメッセージはこちらから
mail

ついったー

現在鍵付いてます。リクエストはお気軽にどぞ https://twitter.com/te_ma_ri

リンク

あまぞん

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © てまりのひとりごと すっぴんVer.ふたたび All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)    
