--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.04.23 *Thu*

ベルサイユのばら

私が初めて自分で買ったマンガは「キャンデイ・キャンディ」でした。

ですがそれ以前に母の本棚にはずらりとマンガが並んでいました。(もちろん小説もあったよ!私の読書傾向は母の影響が強いです。でも今日はマンガの話だ。)並んでいたのは手塚治虫・石の森章太郎・木原敏江・山岸涼子・萩尾望都などなど…そして、池田理代子。
オタクは遺伝するのかそれとも環境によるものが大きいのか謎ですが私も妹もオタクです。

母の本棚からしょちゅう借りては読んでいましたが当時(私が小学校の2年か3年くらい?)池田理代子の「ベルサイユのばら」がすごい人気でした。私も好きでしたがそれ以上に母がはまっており、宝塚の公演も連れていかれたことがあります。母はオスカルさまの大ファンでしたね。

内容は残念なことにすっかり忘れていますが、始まる前の薄暗い照明、場内のざわめき、楽器の音あわせだけが印象に残っています。

アニメも見ましたが映画も製作されました。本物のベルサイユで撮影されたとかで画面的にはものすごくきらびやかでした。(また母に連れていかれた)
出来は子供心にもいまいち…でした…

母は
「オスカルさまはあんなにべったり化粧してないわ!!」
「馬に乗ったときの太ももがむっちりしてる!オスカルさまはもっとスレンダーじゃないと私は認めない!」
「髪の毛が巻き毛すぎる!!」
と文句が多かったです。信者乙って感じですね。

今も実家には当時購入した版が全巻そろってます。でもなかなかそれ読むためだけに実家行くのもなんかなあ…と思っていたらyahooさんがやってくれましたGJ!

私はyahooをスタートページに設定しています。メールとかID使うことが多いので。で、そのコンテンツの中に「コミック」というのがありまして、毎週日曜更新でプレミアム会員は無料でマンガを読めちゃうのですよ。それにこないだベルサイユのばらの一気読みがキターーー!!

覚えているつもりでも結構忘れたり、勘違いして記憶していたのがわかりました…よ。
全く私の記憶装置はどうなっているのかね。

うん、やっぱ今読んでも名作ですね。
でも私はアナログな人間なのでホントは本は本で楽しみたい。本のにおいとかページをめくる感触とか。あと、本屋さん特有の独特のにおい。ええわあーー。
関係ないけど本屋さんに行くと必ずトイレ(おおきいほう)に行きたくなるのは何でなんだぜ。

最後にこれ貼っとこう。かわいいよ!今4巻まで出ています。

ベルばらKids 池田 理代子 4023303763 朝日新聞社 2006-10 売り上げランキング : 79162 おすすめ平均 star Amazonで詳しく見る by G-Tools
スポンサーサイト
category : よろづ事

COMMENT

本屋に行くと催す、という方は多いです。インクの匂いで刺激を受けるとか、本棚に囲まれるという環境だとか諸説あるらしいですが。
今は行くことのなくなった所ですが、公務員時代、県庁に行くと必ず寄る本屋がありました(建物内)。専門書があるんです。
そこに行くと絶対と言っていいほど「大」の欲求が。
普通の本屋ではそういうこと起こりません。尤も以前(病気してから)から、呼吸困難、動悸がする、押しつぶされる錯覚を起こすので本屋には入らないんですが。図書館もね。
by とろろ #79D/WHSg
2009/04/24(金) 22:04 [Edit
本屋で便意を感じた事はないのですが
中学時代、数学のテスト中に必ず強烈な便意が
発生して、毎回途中退席していました
それくらい数学は嫌いなんですけど
答えが出ないとイライラするんですよね(笑)
by 白い流星@超キダタロス #79D/WHSg
2009/04/25(土) 18:43 [Edit
ベルバラ世代だもんねぇ~~。
私たちって・・・。
漫画にはまり、ヅカにはまり、映画にケチ付け・・、
同じです。(笑)
子供の頃は、オスカルはモチロン、アントワネットとフェルゼンに憧れましたが、大人になって
文庫復活した時に読み直して、アンドレの
格好よさにはまってしまって、それ以来
理想の男性は「アンドレ」な私です。(笑)
by ふくむすめ #79D/WHSg
2009/04/25(土) 21:18 [Edit
■とろろさん■
>本屋に行くと催す
昔は自分だけだと思っていたんですが、聞けば結構周りに同士がいて驚きました。
ちなみにうちの次男も本屋に行くとトイレに行きたくなるそうです。
病気してから苦手になったところはありますけど本関係はいまのところセーフです。
でも本屋とかが駄目なのは初めて聞きました。
■白い流星@超キダタロスさん■
うわあ…テスト中というか、学校で大は抵抗ありますよね。
私も嫌いな教科NO1は数学なんですが、そういうことはないですねー
答えなんてでなくていい(笑
数学なんて社会人になってから役立ったことないです。
もう義務教育以降は選択制にしちゃえばいいのに。
by てまり #79D/WHSg
2009/04/25(土) 21:18 [Edit
■ふくむすめさん■
ですよねー(笑
>子供の頃は、オスカルはモチロン、アントワネットとフェルゼンに憧れましたが
同じです!!オスカルはなんであんな地味なアンドレを…ジェローデルよりはいいけど…とか思っていたんですが、今読むと一番大人なんですよね。
彼の自制心はスゴイと思います。
かっこよすぎます!
by てまり #79D/WHSg
2009/04/26(日) 00:34 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

てまり

Author:てまり

まったり更新雑記2代目ブログ。素でいきます。自分を取り繕うとか一切ナシとかのある意味自虐的な試みを突然やってみたくなりました。持って生まれた性格はなかなか変わらんのでいつまで続くかはわかりません。
取り扱いは日々の愚痴垂れ流し・メンヘル・健康または生存状態・子供の事・好きな事などなど。主な登場人物は
長男:ゆうずぃ(大4)
次男:しーた(高3)
三男:だんご(高1)
小説が好きですがマンガ、アニメもかなり好きです。たまにヲタ注意報発令。好きなものを突然ヤバイテンションで熱く語り始めるので注意が必要かも
スパム対策の為、トラバは承認後、表示させていただきます。


Pulseさんとのコラボブログ
korabo
気が向けば更新
book
秘密のメッセージはこちらから
mail

ついったー

現在鍵付いてます。リクエストはお気軽にどぞ https://twitter.com/te_ma_ri

リンク

あまぞん

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © てまりのひとりごと すっぴんVer.ふたたび All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。