--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2007.06.26 *Tue*

リアルてまりとネットてまり

何故私が新しくブログを始めようと思ったのか。です。

いくつか記事を書いてきましたが、以前のブログと趣きが違っているでしょうか。「違っていた」ら成功ですし、「あんま変わんない」なら失礼しました~で終わりですorz

私は「てまり」というコテハンを使ってネット上で色んな事を書いたりどっかのスレに住んでたりしているわけですが、それは「てまり」≠「リアルてまり」ではありません。
勿論ネット上は別人格になる事が楽しい人もいるでしょうし、あんまり意識しない人もいるでしょう。だからこれは私の場合です。

ずっと思っている事ですが、私は私の事が嫌いで、自分で良いところを見つけることができません。なので家事や育児や他人とのお付き合い、仕事も全て人の評価が必要でした。良い評価を得て初めて私が成り立つといってもいいと思います。そうして親の前でも素の自分を出すことなく生きてきたわけです。早い話が誰の前でも猫かぶってたんですね。
まぁ、でも人間誰しも周りの人とうまく付き合っていくにはある程度よそいきの顔と素顔と使い分けているとは思いますけど。

ネット上でもそうです。
私が使っている「てまり」なる人間は私本来の、多分私の理想に近い人間として存在しているように思えました。(私が勘違いしてなければ)
最初は気になりませんでした。リアルてまり=自分自身だと思っていたので。

が、最近調子が良い時に色々考えると(調子が悪いときは考えても駄目)ちょっと自分が変わってきているのに気がついたんです。
私は自分が嫌い。でもそんな自分を認めてもいいんじゃね?って思いました。私は優しくもないし、頑張ってもないし、いい母でもいい親でもありません。ヲタだしね。でもそういうの全部ひっくるめて自分そのものなんですよね。自分自身を改善する所はいっぱいあります。これから努力しなきゃいけないところも。
でも、今は、今の自分を認めよう。好きにならなくてもいいけど、これが私なんだから、そういう感じです。

これは多分鬱の私にとっては大きな一歩のはず。
そう思ったときにふとネット上の「てまり」と「リアルてまり」に溝があると思いました。
一度そう思ってしまうと雑記書くのもコメント書くのもすごく違和感を感じるのですよ。鬱の時にはこんな違和感ありませんでした。気にしなきゃいい話ですが、どうもいい子ぶってる気がしてたまらない。
な-んか書くのも疲れてしまうわけです。だってリアルてまりはギャル文字で動画サイトにコメントしてるのを見ただけで、そのコメントした人に殺意を覚えるような人間ですよ?子供が家でプロレスしてる時に「静かにしなさい」とは言わず「うっせーつってんだろ!」って言う人間ですよ?でもこれが良くも悪くも私なのです。(悪いだろ)

で、考えました。素の自分をだしてみようかなと。躊躇しなかったと言えば嘘になります。やっぱり誰かに拒絶されるのは怖いですから。けど引かれてもそれはそれで仕方ないんじゃね?それも私でしょ?
でもやめるのはいつでもできるけど、新しく始めるのは難しい。今がいいタイミングなのかも。
誰かに媚びるのはやめよう。てまりって実はこういう奴なのをお披露目しよう。でも無理はしないで休む。そのためのまったり更新なんだから。それからしんどい時は変に頑張らずに「今つらい」って素直に書く。

それで始めたのが

「てまりのひとりごと すっぴんVer.」

なわけです。

言葉きつくて汚くて毒舌でがさつで短気、そして一見人当たり良くてハラの中真っ黒。
それが今のてまりであり、リアルてまりでもあるんです。以前のてまりを否定するわけではありません。あれも私です。ただ少しよそいきの自分で、今は家でくつろいでる感じかな?
このブログに変えてからすごく楽に息ができるし、書くのが楽しいです。引かずに読んでもらえて、おまけにコメントまでいただいちゃってすごく嬉しいのです。

読んでくださる皆様に感謝です。

以上、「すっぴんVer.」ができるまで。てまりがお送りいたしました。礼。



スポンサーサイト
category : 考える葦

COMMENT

今は、過渡期にあるんじゃないかしら?
私にも、そう思っている時期がありました。
でも、色々ひっくるめて私なので、今は、
開き直っています。
こうすると、なんか、ラクチンです。(笑)
by ふくむすめ #79D/WHSg
2007/06/26(火) 05:24 [Edit
ちょっと今回はネタ抜きで真面目に書きますね。
私もどん底の時カウンセラーの先生に「よく今まで頑張った。酷い目に
あったね。でも、その自分を認めてあげないと可哀想だよ。」という
一言が浮上のきっかけになった事を鮮明に覚えています。
そういう意味では、てまりさんも大きな山を越えたような気が文面から
感じ取れます。極端な話、不細工でも不器用でもそれがリアルな
自分で、それを認める事がはじめの一歩じゃないかと思います。
それができれば、だんだん苦しさがなくなってきますよ。
治りますよ、間違いなく。経験者は語るです。
そんな不細工な私はこれから面接です。私が鬱である事、今も通院
投薬を続けている事をカミングアウトした上でオファーをくれた所なので
少し期待しています。不細工で不器用な私を徹底的にアピールしてきます。
猫かぶっても、すぐにバレちゃいますから。
by 白い流星@キダタロス #79D/WHSg
2007/06/26(火) 08:41 [Edit
やっぱさ ヒトって 変わっていく っつーか
その気になれば、成長し続けるイキモノなんだよなー
と 思ふ
loveよん^^
by ルキア #79D/WHSg
2007/06/26(火) 08:48 [Edit
てまりさんが、どんな性格のヒトなのか、どんな物言いのヒトなのか、どんな感じのヒトなのか、どんな印象を与えるヒトなのか、私は、そしておそらく他の読者も知りません。
ただ、てまりさんが、私などよりもずっと才能豊かなヒトらしい、ということだけは感じ、理解します。これはけしてお世辞でも羨望でもありません。(才能だけでは、仕事はできません) 少なくとも、そういう点だけはご自分でも認めていただいてよいのではないか、と人ごとながら思います。よけいなコメントで失礼します。
by 珈琲 #79D/WHSg
2007/06/26(火) 22:03 [Edit
*ふくむすめさん*
過渡期ですか。なるほど確かにゆるくですけど少しずつ何かが変わっていくような気がしますね。
>色々ひっくるめて私なので、今は、開き直っています。
共感!です。今までそれが出来なかったんですけど、出来つつあるんですよ。今。
で、やっぱりそうすることでラクになるんですねー。
もう少し体が動いてくれればいいんですけどね…。
*白い流星@キダタロスさん*
良くなってきてますかね~?自分でもそんな感触はあるんです。白い流星@キダタロスさんの言われる通りだと思います。
治る。魅力的な言葉です。目指せ減薬目指せ社会復帰!です。
いや、いきなり高い目標は駄目ですね。最低限の家事→普通に家事こなせて余力がある、とこを目指します。今は。
*ルキアさん*
いくつになっても成長していきますね。鬱にならなかったらわからなかった事も今では糧に出来そうです。
>その気になれば
そう!自分で気づいて動かないと駄目な場面があるんですよ。調子の悪いときは出来なかったし、今でもしんどい時は無理はしないよう抑えてますが、すごく大切だと思います。
>loveよん^^
イヤーン(ノ´∀`*)照れ照れ
どうでもいいんですが、「イキモノ」を「キモイノ」と読み間違えて背中に変な汗が流れました。
*珈琲さん*
えええええ!そんな大層な人間ではありませんでございますよ。普通の、いや普通の定義がそもそもわかりにくいですね。ありきたりのおばちゃんでございます。ありきたりじゃないな、もっとタチが悪いおばちゃんです。
私は珈琲さんのブログの高尚さにものすごくあこがれますよ…。私には書けませんもの。
でも、ありがとうございます。
>よけいなコメントで失礼します。
とんでもないです!うれしいです。ありがとうございました。
by てまり #79D/WHSg
2007/06/26(火) 23:12 [Edit
なんかはけ口って必要だよね
私の場合、日々の晩酌だったりするわけですが・・・
こうしてブログで素の自分を出すのも大事
てまりさんが自分のこと嫌いっていうけど
そういう人のほうが多いと思うんだなあ
もちろん私も自己嫌悪の塊りだよ
でもさ、他人から見ればそんなてまりさんが好きって人
いっぱいいるんじゃないかなあ
ここにくるみんなはそうだもの
きょうも酔っ払いなんでうまくまとまらないわけですが
そんな人間くさいてまりさんが大好きで、こうしてお邪魔してる
わけです
完璧な人間なんて存在しないわけで、だからいいんだよ
泣いたり笑ったり~だよ
でも飲みすぎはいけないかも・・・
     酔っ払いサムママの素のコメントだよー!
by サムにゃん #79D/WHSg
2007/06/27(水) 00:15 [Edit
いろいろ意味深…
確かにてまちゃんのありのままの姿が映し出されてます。大阪湾とか。
というかてまちゃんてこんなキャラだったのかYO!ってかんじです。
by ゆう #79D/WHSg
2007/06/27(水) 04:36 [Edit
*サムにゃんママさん*
そうですね。いいこちゃんな自分じゃなくて、素の自分を出せるのがラクだなーってほんと思います。リアルでの私の周りは結構自分が好きっちゅうか、自分に自信がある人が多いんですよ。友達はそんなことはないんですけどね。知り合いに。
うらやましいんですけどね^^;
好きって思われてるのかなぁ、思ってもらえたら嬉しいなぁ。
サムママさん、ありがとう。
>でも飲みすぎはいけないかも・・・
うふふ~アルコール病院で止められてるから最近ちっとも飲んでないんですよ~
薬の飲みすぎ注意ってとこですかにー(笑えねぇ!)
良いお酒はいいですよねー。でもお体には気をつけて^^
*ゆうさん*
意味深かな?サックリ書いたつもりなんだけど。
>というかてまちゃんてこんなキャラだったのかYO!ってかんじです。
それ!まさにそれを狙っていたのさ!
さーこれからもバンバンいくよ~!(調子のいい時にはな)
by てまり #79D/WHSg
2007/06/27(水) 22:07 [Edit
うん、うん^^
どんなてまりさんも大好きです。
by やこ #79D/WHSg
2007/06/28(木) 21:46 [Edit
*やこちゃん*
うわあぁぁ
ありがとう~ありがとう~
やこちゃんも大好きだよぉ~(*^_^*)v
by てまり #79D/WHSg
2007/06/28(木) 22:20 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

てまり

Author:てまり

まったり更新雑記2代目ブログ。素でいきます。自分を取り繕うとか一切ナシとかのある意味自虐的な試みを突然やってみたくなりました。持って生まれた性格はなかなか変わらんのでいつまで続くかはわかりません。
取り扱いは日々の愚痴垂れ流し・メンヘル・健康または生存状態・子供の事・好きな事などなど。主な登場人物は
長男:ゆうずぃ(大4)
次男:しーた(高3)
三男:だんご(高1)
小説が好きですがマンガ、アニメもかなり好きです。たまにヲタ注意報発令。好きなものを突然ヤバイテンションで熱く語り始めるので注意が必要かも
スパム対策の為、トラバは承認後、表示させていただきます。


Pulseさんとのコラボブログ
korabo
気が向けば更新
book
秘密のメッセージはこちらから
mail

ついったー

現在鍵付いてます。リクエストはお気軽にどぞ https://twitter.com/te_ma_ri

リンク

あまぞん

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © てまりのひとりごと すっぴんVer.ふたたび All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)    
