This Archive : 2009年01月

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.01.27 *Tue*

困った

宗教の話になりますのでお嫌な方はお戻りください。



























おKですか?

先日のこと。
日曜学校で要理を教えていただいているシスターからお話がありました。
それは、しーたをこの春から府外のカトリック系ミッションスクール(男子校)にいかす気はないか、というお話。その学校の偏差値は50そこそこですのでバリバリの進学校ってわけでもありません。
自宅からはもちろん通えないので寮生活です。そして中、高とそこで学んだ後に大学に進学し、ゆくゆくは神父に、というもの。
うちにはそんな財力はありませんが学費は全て教会の方でみていただけるそうです。

何故しーたなのか。

ミサの時に、うちの子たちは侍者と呼ばれる司祭のお手伝いをする役目を務めています。
侍者は子供がするところが多いのですが、最近はどこも子供が少ないので多いときでも5人くらいです。
その侍者の様子を見て何人かに言われたことがありました。

「しーたくんはなにかほかの子とは違うなにかがあるのよね」

みんなで話し合ったとかそういうことではなく、バラバラに皆がおっしゃるのです。
確かにしーたは3人男兄弟の中で育ったとは思えないほどおっとりしています。おまけに素直で変に世間ズレしていません。(自慢しているんじゃないですよ)でもその反面、周りの空気を読みすぎ、自分の事より周りの事を優先し、しんどくなることもあります。

実は私もしーたについては以前からちょっと不思議に思っていました。
教会行事というと、「おえー」と嫌々ついてくるゆうずぃやだんごとは違い、しーたは率先して参加します。たとえ大掃除とかブロック当番の掃除でも私についてきます。
私が具合悪いとき、自分1人でミサに行き、侍者をしてお茶飲んで帰ってくることもあります。

うまく言えないのですが…
聖書的にいうと「道を示された者」みたいな。
わかりにくいですね、すいません。私もわかりませんw


そして本人も将来の道として神父になるということは「アリ」なんだそうです。

私は別に本人が神父になりたいのならそれは大変だけれどもそれでいいと思います。

ただ、生保を受けている身では私立中学への進学ははっきりいって認められないと思うのですよ。 そんなお金があるのなら私一家の面倒みてやってくださいよってことになっちゃう。私だって多分そう思います。
他にもおこづかいとか教材費とかは仕送りしなくちゃ無理でしょうし(そんなお金はない)、そんなお金持ちの子たちの中に交じって大丈夫なのかと不安もあります。
それになにより私自身が不安なのです。やっぱり目の届くところにいてほしいというのもあります。

と、ごちゃごちゃ言ってみましたが私はどうしたいのか。
多分お断りすると思います。

神父にもしなりたいのであれば、この道と限らずに他の方法でなったらいい。

本人は、行けといわれたら行くけれど、できたら家にいたいな、という考えです。
どういうふうにお断りすればいいのでしょうか。
NOといえない私です。

あーどうしよ。期限は次の日曜です。



スポンサーサイト
category : 子供

2009.01.23 *Fri*

ランドセルは海を越えて

しーたももうあと2ヶ月ちょいで中学校へ入学します。
不要になる予定のランドセル、どうしようかなーと思っていたところ、ゆうずぃの時に利用したランドセル活用サイトの事を思い出しました。
調べてみたらまだやってる…!
こちらです。↓
http://www.omoide-randoseru.com/main.html

早速申し込みしておきました。
ランドセルって邪魔になるだけなのに思い出が色々あって処分できないんですよね。私。

なんだか感慨深いものがありますね…。
ゆうずぃの時からもう4年もたつのか。
無駄に年ばかりとっている気がして軽くうつになりました…。

まだ社会復帰してないの…私…


そんな私にピッタリの素敵な歌。

「しねばいいのに」

直球です。
でも内容は「あるあるw」です。
無駄に爽やかなのが困る。

ニコニコ



つべ







category : 子供

2009.01.19 *Mon*

オタク乙

生きてます…

子供も元気で3学期が始まりました。やれやれです。

さて。
イラストを使っていただいたのでご紹介。
最近こういう絵ばっかり描いてますね。
いい年して何やってんだろ、と思わないでもない。

使用していただいた動画はこちら。



使用していただいた絵はこちら

初ミク

初めて描いた初音ミクですた
クリックで拡大



2009.01.06 *Tue*

ゆうずぃが

国語の宿題で悩んでいます。
俳句をつくるんですが、日頃そんな高尚なことから程遠い生活をしているので当然といえば当然なんですけどね。

なんか、みんな宿題で出来上がった俳句をどっかのコンテストに応募するらしいですよ。先生が。

真面目な風流なものがいいのか、ちょっとくだけた川柳っぽいのがいいのか…
今の候補はこんな感じです。

1・しんしんと雪がふるふる夜の音

2・雪の夜湯舟につかると水だった

3・梅の香に訪う季節の笑みこぼれ

4・霜の朝ヒーターの前だけラッシュアワー

5・お年玉こっそり隠れて袋開け

この5つを提出してその中からさらに2つに絞るんですがさてどれがいいやら。
本人はもうこれだけで疲れたらしいですよ。
冬の句が多いのは季節柄でしょうね。

それにしても早く学校始まってくんないかなあと思う私は悪い親なのでせうか。
もう昼ごはんのネタはつきました…。


category : 子供

01
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
24
25
26
28
29
30
31

プロフィール

てまり

Author:てまり

まったり更新雑記2代目ブログ。素でいきます。自分を取り繕うとか一切ナシとかのある意味自虐的な試みを突然やってみたくなりました。持って生まれた性格はなかなか変わらんのでいつまで続くかはわかりません。
取り扱いは日々の愚痴垂れ流し・メンヘル・健康または生存状態・子供の事・好きな事などなど。主な登場人物は
長男:ゆうずぃ(大4)
次男:しーた(高3)
三男:だんご(高1)
小説が好きですがマンガ、アニメもかなり好きです。たまにヲタ注意報発令。好きなものを突然ヤバイテンションで熱く語り始めるので注意が必要かも
スパム対策の為、トラバは承認後、表示させていただきます。


Pulseさんとのコラボブログ
korabo
気が向けば更新
book
秘密のメッセージはこちらから
mail

ついったー

現在鍵付いてます。リクエストはお気軽にどぞ https://twitter.com/te_ma_ri

リンク

あまぞん

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © てまりのひとりごと すっぴんVer.ふたたび All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。