This Archive : 2008年02月

--.--.-- *--*



2008.02.28 *Thu*

にっちもさっちもどっちもブルドック(若人は知るまい…)

体調がありえないくらい悪いです。本が読めないどころじゃないとうとう晩ご飯も作れなくなった…
洗濯物も山になってるしどうしていいかもわかんない。

このまま右上がりに良くなっていくんじゃないだろうかと思っていただけにガックリです。

ゆうずぃの前期選抜の結果(3日発表)とか卒業式とかしーたが気になるとか高校受かったら手続き一杯せなあかんとか(高校での手続きとあとしやくその手続きとか奨学金とか)制服つくらなあかんとかなんか原因だろうと思われること山ほど。

もうああーって感じです。毎日ボロっちい下着+パジャマです。

色んな変化がホント堪える…




2008.02.22 *Fri*

便器にはまりて甦りし記憶と解けたる疑問

いきなりアレですいません。お食事中の方ごめんなさい。

うちはトイレは洋式なんですが、よく洋式トイレで便座を上げずに座っちゃって便器にはまったって話、ありますよね。
私は実は「そんな間抜けいないだろ」と思っていたのです。

が、先日ぼんやりトイレに入ったら見事に便器にはまりました。冷たさと予想外の驚きに「うわあっ!」とか声を上げてしまいました。

そこで思い出した事がありました。開かなくなった記憶の引き出しが開いたんですよ。割とどうでもいい記憶なんですけどね。


私が介護施設で働いていた時のことです。Aさんという方がおられました。デイだけでなく、おうちにも訪問させて頂いてました。ここでAさんの環境。

Aさん♀80代。二階建て一軒家に1人ぐらし。旦那さんはかなり前に死亡。子供さんは3人全員♂上2人はそれぞれ結婚してらしてほとんど行き来がありません。三男さんのみ結婚しておらず、週末には遠方からAさんの様子を見に寮から帰ってこられます。
軽度の認知症あり。食事と排泄は自立ですが、買い物、お金の管理、薬の管理、家事などはできません。軽度の糖尿、慢性腸炎あり。

こんな感じです。
私たちは交代でAさんのお宅を訪問していたのですが、他の職員とAさんの体調などの連絡などをする時にいつも疑問に思ってよく話題にすることがありました。

Aさんは慢性腸炎で、症状がひどいときは水分や食事の調整をし、必要ならDr.に連絡するのですが、ご本人に調子はどうか聞いてもハッキリ判らない時があるのです。で、訪問したら必ずトイレを確認します。綺麗な時は何事もないであろう時、汚れていたり、失敗した形跡がある時は注意が必要なのです。

ここで疑問。Aさんのお宅のトイレは必ず便座が上がっているのです。
みな、これを不思議がっていて、便座を下ろさずにしているのか?いやでも便座が汚れている時もあるからわざわざ下ろして用を足し、わざわざ上げてでてくるのだろう。でも何故?

当時の職員は独身、子持ちの人は私を含めてみな幼児ばかりといった感じでした。
だからこの事に気がつかなかったのでしょう。

察しのいい方はすでにお分かりと思いますが、Aさんはきっと今はすで家にいない4人の男性の為に便座を上げていたのでしょう。男性は便座を上げて用を足す回数の方が圧倒的に高いです。Aさんが誰かに言われて上げるようになったのか、ご自分から上げるようになったのかはわかりません。が、今は自分だけしか使わないトイレを家族が使いやすいようにしておくことはもう身について離れないのだろうな、となんだか切なくなりました。


今なら私もわかります。私もAさんと同じように男の中に~女が1人~♪な家族構成になっていますから。
それに子供もすっかり大きくなって、私がトイレに入るとかなりの確立で便座は上がっています。

と、ものすごい勢いで甦った記憶と、解けた疑問に私は呆然としばらく便器にはまっていたのでした。

でも私は子供の為にトイレの便座をいちいち上げておくような母ではないのじゃ。
各自自分でやりたまえ。



category : 考える葦

2008.02.18 *Mon*

久しぶりに消えたいとか死にたいとか思った日

いきなり引かれるようなタイトルで始まった訳ですが…。本当に久しぶりですよ。何ヶ月ぶり?忘れちゃったくらい久しぶり。こんな気持ち。忘れてていいんですけどね、こんな気持ちはね。でもなっちゃったもんは仕方がない。

やっぱ、色々、気になる事が多いというか、予定でもなんでもそうなんですが、詰まってくるとまだまだ対応しきれない感があります。そんでもって何もやる気がしない、何もできない、なのに後ろからすごくせっつかれている気がしてたまんない。なにかしなきゃ、なにかやんなきゃダメだのループ。それがまた鬱々を呼んでくれるわけですよ。

そこでですね、「てまり式死にたい気持ち防ごう対策」なんかお披露目しちゃったりして。

これはハッキリ言って激鬱の時には全く効果がありません。
私の鬱レベルで言えば
「1・お笑い番組を見ることができない←激鬱」
「2・お笑い番組を見ることができるが笑えない←鬱」
「3・お笑い番組を見てふは…くらいは笑える←軽鬱」の「3」位なら効果があります。

ご存知の方も多いと思いますが、死にたいとか消えたいとか思うと周りに迷惑かかるとか、残された人たちはどうすんのとか頭からふっとんでしまいます。そこまでいっちゃうともう早く病院行きなさい!て話になるんですが、そこまではひどくないと言う時のまぁ、おまじない程度です。なんか、重複してる気がしますが、笑って許して。


【てまり式死にたい気持ち防ごう対策】
①下着はボロボロの物を身に着けましょう。穴のあいたパンツ、ゴムののびたパンツ、ワイヤーがはみでたブラジャーとかが効果的です。100円均一で買った物ならなお良し。救急搬送されて「うっわースゲー下着…」とか思われると嫌だと思えばもう少し生きてみようと言う気になります。

②個人で使っているPCはパスワードをはずしてしまいましょう。誰しもこれは見られたら恥ずかしいという様なファイルがあるでしょう。そのファイルは1つのフォルダにまとめてデスクトップに貼り付けておきましょう。フォルダの名前は「ひ・み・つ」とか「うふふフォルダ」とかいかにも目をひきそうなものにしておくのがいいです。これで、自分になにかあったら誰かにPCの中を見られる恐れが出て、死ぬ気も失せるってもんです。ただし個人情報の取り扱いには注意しましょう。

え?私のうふふフォルダの名前ですか?いいでしょう。誰にも言うなよ?「moe」です。

③自分が所有している物で、これだけは人に見られたくない!というものはありませんか?エロゲーでもエロDVDでも何でも構いません。ちょっと内容が奇抜なら尚更結構。その恥ずかしい物を誰かが探したらすぐわかるようなところに直しておきましょう。これでおいそれとは死ねなくなりました。私の恥ずかしい物ですか?察してください。私はオタクです。

と、こんな感じで対応しています。でも今の私はレベル2で、この方法が効きにくくなっています。でも頑張りますよーうん。これはあくまでも私の場合なのであんま真剣に考えないで下さいね。
ヤバいと思ったら、すぐ頓服を使うなり寝逃げするなりして無理はしないようにしましょう。私が言うなって話なんですが。さーせん。
なんか、自分で何書いてんだかわかんない…。
おまけに真面目なんだかネタなんだかわかんねーよ。

真面目なんだけど、ネタとして「こいつアホだ」と思ってもらえれば嬉しいかな




2008.02.15 *Fri*

くよくよ悩むなっつっても雨後の筍のように次々出てくる悩みはどーしよーもない

日常的漫画。

img005.jpg


最近受験とかしーたのこととか色々と悩むことが多くてしょうじきしんどい。
しーた心療内科連れて行った方がいいのかな…。主治医には「心配なら連れておいで、必要なら子供専門の病院紹介するから」って言ってもらってるんですが…。
やっぱ私のせいなのかな…。



category : 絵日記

2008.02.12 *Tue*

うわあはっは!これマジ?嘘じゃないよね?!

ゆうずぃが私学合格しました。



神様ありがとうございます。

応援して下さった皆様ありがとうございます。

これで何処へも行き先がないという状況だけは回避できそうです。
でも私学は…やはしお金がかかるので…どうか公立合格できますように…!!



category : Agnus Dei

2008.02.09 *Sat*

自分の子供でもその子の価値基準は全く違うことにイラついてしまう

img004.jpg


志村ーーー!!後ろ後ろーーー!!


今日は私学入試1日目です。



category : 絵日記

2008.02.07 *Thu*

倍率ドン!さらに倍!!さらにさらに倍!!!

今日カウンセリングの帰りに地下鉄でどこかの小学校の児童大勢(多分社会見学っぽい。)と一緒になり、げっそり疲れて帰ってきたてまりです。なんで皆あんなに元気なの…そんでもってなんで乗ってきた瞬間から車両の温度が5度くらい上がってんの…

もうすっかり回復したんですが、先日までしーたが風邪で熱を出して寝込んでいました。病院に連れて行ってインフルエンザの検査もしてもらいましたがシロでした。ただの風邪。
でもかなり熱が出てたんで、ここぞとばかりに甘やかしてしまいましたよ。そんで、食欲がない、というしーたが「食べたい」と言った「いかやき」(これ全国各地で通じる?お好み焼きのうすっぺらいイカしか入ってないやつ)を買いにいったんですが。

私もお昼に食べようと思ってたんで4枚頼んだんです。1枚じゃ絶対おなかいっぱいにならないから。2枚づつしようと思って。そんときお箸いるかどうか聞かれなかったんです。こっちも別に言わなかったし。箸なんて家にあるしなくても困んないやエコだよねとか思いながら。

で、帰って開けてみたら箸入ってました。一膳。

…なにこの中途半端な数。

もしかして、私の外見みて1人で4枚食うと思ったのかよ!!!!
いくらなんでも多いだろ!!!!



…黙ってしーたと2人でおいしくいただきました。

さて、いよいよゆうずぃの受験が今週あるわけなんですが、私学出願状況をみてみるとゆうずぃの受ける高校は倍率4.88…

えええええすべりどめでこの倍率!

いや、でも倍率なんてあってないようなもんだからね。成績のいい子から受かってくんだからま、ボーダーラインあたりはやばいかもn

…もうだめだorz



category : 愚痴垂れ流し

02
1
2
3
4
5
6
8
10
11
13
14
16
17
19
20
21
23
24
25
26
27
29

プロフィール

てまり

Author:てまり

まったり更新雑記2代目ブログ。素でいきます。自分を取り繕うとか一切ナシとかのある意味自虐的な試みを突然やってみたくなりました。持って生まれた性格はなかなか変わらんのでいつまで続くかはわかりません。
取り扱いは日々の愚痴垂れ流し・メンヘル・健康または生存状態・子供の事・好きな事などなど。主な登場人物は
長男:ゆうずぃ(大4)
次男:しーた(高3)
三男:だんご(高1)
小説が好きですがマンガ、アニメもかなり好きです。たまにヲタ注意報発令。好きなものを突然ヤバイテンションで熱く語り始めるので注意が必要かも
スパム対策の為、トラバは承認後、表示させていただきます。


Pulseさんとのコラボブログ
korabo
気が向けば更新
book
秘密のメッセージはこちらから
mail

ついったー

現在鍵付いてます。リクエストはお気軽にどぞ https://twitter.com/te_ma_ri

リンク

あまぞん

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © てまりのひとりごと すっぴんVer.ふたたび All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)    
