This Archive : 2007年11月

--.--.-- *--*



2007.11.25 *Sun*

「山田太郎」…これほど破壊的な痛みが他にあるだろうか

怪我には大抵名前(というのか?)がついてます。骨が折れりゃ骨折。その他捻挫。打撲他色々。

でも私はこれだけは「打撲」の一言で済まされないと思う怪我があります。
それは

足 の 小 指 を タ ン ス と か の 角 に ぶ つ け る 事 だ

あの破壊的な痛み。自分が悪いにもかかわらず物に当たったり悪態をついたりしそうになる痛み。
あれ「打撲」ですませちゃだめじゃないの。もっとすごい名前ついててもいいと思うよ私は。

で、うちの場合はあの状態での怪我を私の父のフルネームでよんでおります。
例えばうちの父が「山田太郎」だとしますと、どっかに足をぶつけたときに
「ぎゃああああ!山田太郎になったああああ!!」

と、こういう感じに使うのです。
何故か。

まだ私が小学生だった頃、父がそれで足の小指を骨折したんですよね。通院に母のチャリンコに後ろに乗っけてもらっていた姿を私は忘れない。

ついでに蝉取りの網をもったまま、どこかに飛び乗ろうとして、すべってすねの皮がべろりんちょと向けることも「山田太郎」です。
何故か。

実家で父が子供らを蝉取りに連れていって、「あっ!おじいちゃんせみ!」の声にひらりと柵の上にのぼろうとしたら体がついてゆかずべろりんちょになったのですよ。
「自分がこんなに動けないとは…」と嘆いておりましたよ。いつまでも若いつもりでいるんですよ。(そして私もな)
父はその後、やっぱり母のチャリンコの後ろに乗って病院へ行きました。
その姿を子供らは忘れずしっかり覚えている。

私も鈍くさいほうなんで、気をつけたいと思います。
しかし人間って成長しないとこはほんっと成長しねーな。

IMG_000339.jpg



category : 日常

2007.11.21 *Wed*

時に閉鎖空間での私は過激でしょうか崩壊は避けたいのです子供見てると

タイトルははっきり言って記事の内容にほぼ関係ありません。

最近体調が低迷しているんですが、これ本が読めなくなったからあー調子悪いんだなとはっきりわかります。わかりやすいのはいい。便利だ。ソフトも機器もなんでもわかりやすかったらいいのにね。

その代わりというのかなんなのか音楽が聞けるようになりました。何でもおKって事はなくて、自分の好きな曲に限りますが。あとは全て雑音に感じます。
TVは相変わらずダメ。私はTVのつけっぱなしがすごく嫌で、見たい番組以外はTVつけるなという主義者です。
なんだか冬の足のかかとみたいにザリザリとささくれていくような感じがしますのですよ。神経が。

でもそういう時に音楽が聞けるとザリザリを遮断できるんですよね。うちはコンポというものがないので、全てPCに頼っていたんですが、なんちゅうか、もっと音楽聞きながら用事したいな…とぼんにゃり思っていたら思いついたのが携帯ですよ。最近のは確かプレイヤーになるはず、と思って説明書読んだら対応してました。ラッキー。

さっそく何曲か変換して転送してみました。おおお結構いいじゃないか!いいコンポといいヘッドフォンつかってる人だったら多分音あんまいくない、と思うのかも知れませんが私は無問題。64kbpsも128kbpsもわかんない。さすがに320kbpsになったらわかるけど。でもそこまで音質上げたらファイルがでかくなってメモリがすぐいっぱいになっちゃうからね~

最初に携帯に入ってたのは64MBのマイクロSDだったんですけど20曲くらいでいっぱいになっちゃったんで、悩んだあげくSDを買う事にして電気屋さんにいってきました。
128MBが¥2000で「ああ思ったほど高くないや。純正だし」と隣の棚を見ると256MBが¥2100。512MBは¥2200。
えええええ!かわんないやん!これは512だろ常考。さすがに1Gは¥3500からやしな。と512を買って帰ったのでございます。

帰ってから「私…浮かれてこんなの買ったけどこんなんいっぱいになるわけないやん…」と少し凹んだんですが、おっとどっこいすぐ一杯になっちゃった。意外とお気に入りの曲多いな。私。

内訳は(誰もきいてないけど)

・スピッツ2割
・ホルモン2割
・ラルク1割
・YUKIちゃん+ジュディマリ1割
・Sound Horizon2割

あとの2割は…あ…アアア、アニメのOPとか…ゲームのOPCGとか…orz

いいじゃんか~!!だって最近のアニメ主題歌なんてトップアーティストが歌ってるんだぜ?ジャンプ系のナルトとかブリーチのOPとかかっこいいもん!スピッツもYUKIちゃんもハチクロでOPやってたし、ラルクもハガレンとかやってるし、ホルモンはデスノートのアニメ版歌ってたんだZE!

何必死になってんの。私がヲタなのは皆さんご存知だ。


いや、まぁね、何が言いたいのかと言えば。
いままで本を読むことで本の中に逃避して外界と遮断してたんじゃないかな。と。
で、現在はインナーホン(ヘッドフォンとかイヤホンだとかややこしいな)で音楽聞いてその中に浸ることでやはり外界を遮断したいのではないのかなと思ったわけです。

なんという長い前振り。そしてまとめのいい加減さ。
それもこれも私なのさ。

特に意味はありませんが、私は夜中に「オールナイトニッポン」を聞きながら受験勉強した世代です。センター試験?なにそれおいしいの?受験といえば共通一次だろ。そんな世代。
ちなみに土曜の鶴光のがエロくて面白かった。腹筋9分割した覚えがある。




2007.11.11 *Sun*

一番しんどいだろうと思っていた予定を無事済ませた時の安堵感はなんともいえん

昨日朝教会の掃除と昼からバザーの準備をして、今日ミサ後バザーそして後片付けそして3日分の買出しを先ほど終わらせました。正直途中でリタイヤすんじゃないかと思ってたんですが出来たっす。でも多分明日から3日くらいは動けないでしょう。今までの傾向からいって。

とりあえずホッとしました。
それと共に教会というところは私にとって信仰対象だけでなく、外界と接するリハビリでもあるんだなぁと思ったしだいです。
教会にいかなければ多分私は買い物と通院以外は外出しないと思うんですよね。人は怖い。人と接するのは怖い。ごくわずか気をつかわないリアル友人が何人かいますが、しょっちゅう会うわけでもないですもん。ネットでは嫌なら遮断できますが、リアルはしんどいお付き合いはなかなかそうはいきません。

教会というところはさまざまな人が来られるので最初はピリピリしていたんですけど、今ではかなり親しくお話できる方も増えてきました。ゆっくりでいいからうまく溶け込んでいけたらいいなぁと思うのですよ。

勿論素をいきなりさらすような事はしませんけど。でも人間誰しも仮面かぶってるものですよね。私は仮面を厚くつくりすげてしんどかったので、今はナチュラル仮面をつけています、多分。
例えば、会社の同僚とかにムッと来るようなこと言われても普通は流しますよね。いきなりつかみかかって「コラおまっ!もっかいいうてみい!!痛い目にあいたいんかワレ!!」とか言わないですよね。言いたいけど。それが仮面なのかなと。仮面をいうのがおかしかったらなんだろう。裏表?社会性?…なんかいい言葉が思いつきません。

なんつーか自分を出すところは出して、自己主張するところは遠慮しながらでもする、我慢しすぎて、自分を殺してしまうことはすまい、と思うのでござります。

なんか、書いてて意味不明。すいません。ちょこっと変なスイッチ入っているかも。

では倒れます。アデュー★



category : 考える葦

2007.11.06 *Tue*

ポーションつっても所詮ゲームのアイテムで必死に飲んでもHPは回復しない

kan.jpg

FF7のポーション限定発売は今年は缶入りのようですな。缶入りってなんか、ありがたみが薄れるな…。前のいかにも効きそうなパッケージがよかった…。缶のキャラのイラストはいいけどね。

と言っても私が集めているわけではございません。ゆうずぃです。ポーション発売前からHPでチェックして下校後カバンを放り投げ必死に買いに行きました。ちなみにこのポーション、炭酸飲料なのですが、ゆうずぃは炭酸が苦手。プルトップをあけて一晩冷蔵庫に放置して炭酸が抜けたころに飲むのですよ。アホですな。

全部のキャラの缶をコンプリしたいらしいですが、人気の缶はやっぱどこにもないみたいですよ。ヤフオクでも結構いい値してました。写真の缶が一部かぶっているのは彼のミスです。彼がミスをするのは仕様です。


テンション低いっすか?ええ低いのですよ。
やらなきゃいけないことが溜まってくるとホントもうなにもかもいやになっちゃいます。なんだかんだでもうgdgd
しょっちゅう寝込む始末。

こういう時にポーションがあればなーと真剣に考えちゃうのですよ。
それにしてもFF7はほんと名作です。私はRPG好き人間ですが、FF7から後のRPGは全くやってません。いつかはやりたいと思いつつ、やったらはまるから多分しんどいからやらないんだろうと思ったりしますな。

あーでもこれ、私は自分でエンデイングまでやってないんだった。
私がやってて、横でゆうずぃが見てて自分もやりたいっていうんでメモリーカードとか設定して教えたんですね。で、仕事とか家事とかで忙しくしてたらいつのまにか抜かされてゆうずぃのラスボス戦とエンディングを呆然と見ていた記憶が。
エンディング見ちゃったらなんか、やる気なくなって・・・そのまま。

ゆうずぃが初めてプレイしたのは多分このFF7。彼も言ってたけど、やっぱ7が一番おもろいそうです。 今の私にはどうでも良い。どうでも良いがクラウドは大好きだ。



ポーション:FF(ファイナルファンタジー)のシリーズでのアイテム。飲んだらHP(ヒットポイント)が回復する。
category : 日常

2007.11.01 *Thu*

用事は終わらせたその分次の用事ができてちっとも楽にならん罠

毎月参観なんてしなくていいやん…orz

それはともかくお財布にあと4千円しかないのでなにか起こらないかとビクビクしています。こういう時に急にお金が入用になったりすんのよね。月曜日まで何事もなく過ごせますように…。

あと脳内記憶装置が正常に機能してくれますように。頼む。


★メモ

11・1  ゆうずぃ実力テスト要昼食
11・2  ゆうずぃ実力テスト要昼食

      貯水槽掃除、13:30から15:00断水
11・6    フリー参観(小学校)
11・7    カウンセリング14:00~
11・7   百鬼夜行抄⑯発売

11・9    フリー参観(小学校)
11・10  バザー準備
           第二朗読準備 11・11  ミサ後バザー
           ゆうずぃ模擬試験
11・15  心療内科12:00~
11・17 参観・進路説明会(中学校)
11・19 ゆうずぃ代休

11・24  アフタ1月号発売
11・27  ガンスリンガーガール⑨発売
11・28 ゆうずぃ期末テスト要昼食
           おまけのこ発売
11・29 ゆうずぃ期末テスト要昼食
           ゆうずぃ進路懇談15:00~
11・30 ゆうずぃ期末テスト要昼食
年賀状購入・イラスト作成
週1か週2で内科薬・注射
11・12頃ゆうずぃ内科に連行
毎土曜教会掃除当番(調子のいい時)




category : 俺メモ

11
2
3
4
5
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
26
27
28
29
30

プロフィール

てまり

Author:てまり

まったり更新雑記2代目ブログ。素でいきます。自分を取り繕うとか一切ナシとかのある意味自虐的な試みを突然やってみたくなりました。持って生まれた性格はなかなか変わらんのでいつまで続くかはわかりません。
取り扱いは日々の愚痴垂れ流し・メンヘル・健康または生存状態・子供の事・好きな事などなど。主な登場人物は
長男:ゆうずぃ(大4)
次男:しーた(高3)
三男:だんご(高1)
小説が好きですがマンガ、アニメもかなり好きです。たまにヲタ注意報発令。好きなものを突然ヤバイテンションで熱く語り始めるので注意が必要かも
スパム対策の為、トラバは承認後、表示させていただきます。


Pulseさんとのコラボブログ
korabo
気が向けば更新
book
秘密のメッセージはこちらから
mail

ついったー

現在鍵付いてます。リクエストはお気軽にどぞ https://twitter.com/te_ma_ri

リンク

あまぞん

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © てまりのひとりごと すっぴんVer.ふたたび All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)    
