This Archive : 2007年06月

--.--.-- *--*



2007.06.28 *Thu*

一気に落下

マキシアム ザ ホルモンを1曲聞いたあとの私。

IMG_000322.jpg

こんなバカな事に時間かけてますが心は落下傘。おまけに傘には大穴が開いてるというオチがね。

最近アパート追い出されてネットカフェで夜を明かすというネット難民。その特集を見たらなんか他人事とは思えなくて取材されていた人にすっかり気分がシンクロしてしまいましたでござるよ。

取材を受けてた人は42歳の男性だったんですが、地方から出てきてでも定職には年がネックになって派遣しかないということでした。その仕事もなくなり住むところもなく、ネットカフェで夜を明かす。でもそのお金もなくなり、マックで夜を明かし…3週間仕事を紹介されなくてついにはホームレスとして保護されたという内容。

見てるうちにどんどん落 ち た

私は社会復帰できるのか。40を越えるとぐっと仕事が減る。40までにきちんと職につけるのか。
色々な不安がどっと押し寄せたまらん気持ちでございます。
子供はちゃんと進学できるのか。そして就職できるのか。

鬱。



category : 愚痴垂れ流し

2007.06.26 *Tue*

リアルてまりとネットてまり

何故私が新しくブログを始めようと思ったのか。です。

いくつか記事を書いてきましたが、以前のブログと趣きが違っているでしょうか。「違っていた」ら成功ですし、「あんま変わんない」なら失礼しました~で終わりですorz

私は「てまり」というコテハンを使ってネット上で色んな事を書いたりどっかのスレに住んでたりしているわけですが、それは「てまり」≠「リアルてまり」ではありません。
勿論ネット上は別人格になる事が楽しい人もいるでしょうし、あんまり意識しない人もいるでしょう。だからこれは私の場合です。

ずっと思っている事ですが、私は私の事が嫌いで、自分で良いところを見つけることができません。なので家事や育児や他人とのお付き合い、仕事も全て人の評価が必要でした。良い評価を得て初めて私が成り立つといってもいいと思います。そうして親の前でも素の自分を出すことなく生きてきたわけです。早い話が誰の前でも猫かぶってたんですね。
まぁ、でも人間誰しも周りの人とうまく付き合っていくにはある程度よそいきの顔と素顔と使い分けているとは思いますけど。

ネット上でもそうです。
私が使っている「てまり」なる人間は私本来の、多分私の理想に近い人間として存在しているように思えました。(私が勘違いしてなければ)
最初は気になりませんでした。リアルてまり=自分自身だと思っていたので。

が、最近調子が良い時に色々考えると(調子が悪いときは考えても駄目)ちょっと自分が変わってきているのに気がついたんです。
私は自分が嫌い。でもそんな自分を認めてもいいんじゃね?って思いました。私は優しくもないし、頑張ってもないし、いい母でもいい親でもありません。ヲタだしね。でもそういうの全部ひっくるめて自分そのものなんですよね。自分自身を改善する所はいっぱいあります。これから努力しなきゃいけないところも。
でも、今は、今の自分を認めよう。好きにならなくてもいいけど、これが私なんだから、そういう感じです。

これは多分鬱の私にとっては大きな一歩のはず。
そう思ったときにふとネット上の「てまり」と「リアルてまり」に溝があると思いました。
一度そう思ってしまうと雑記書くのもコメント書くのもすごく違和感を感じるのですよ。鬱の時にはこんな違和感ありませんでした。気にしなきゃいい話ですが、どうもいい子ぶってる気がしてたまらない。
な-んか書くのも疲れてしまうわけです。だってリアルてまりはギャル文字で動画サイトにコメントしてるのを見ただけで、そのコメントした人に殺意を覚えるような人間ですよ?子供が家でプロレスしてる時に「静かにしなさい」とは言わず「うっせーつってんだろ!」って言う人間ですよ?でもこれが良くも悪くも私なのです。(悪いだろ)

で、考えました。素の自分をだしてみようかなと。躊躇しなかったと言えば嘘になります。やっぱり誰かに拒絶されるのは怖いですから。けど引かれてもそれはそれで仕方ないんじゃね?それも私でしょ?
でもやめるのはいつでもできるけど、新しく始めるのは難しい。今がいいタイミングなのかも。
誰かに媚びるのはやめよう。てまりって実はこういう奴なのをお披露目しよう。でも無理はしないで休む。そのためのまったり更新なんだから。それからしんどい時は変に頑張らずに「今つらい」って素直に書く。

それで始めたのが

「てまりのひとりごと すっぴんVer.」

なわけです。

言葉きつくて汚くて毒舌でがさつで短気、そして一見人当たり良くてハラの中真っ黒。
それが今のてまりであり、リアルてまりでもあるんです。以前のてまりを否定するわけではありません。あれも私です。ただ少しよそいきの自分で、今は家でくつろいでる感じかな?
このブログに変えてからすごく楽に息ができるし、書くのが楽しいです。引かずに読んでもらえて、おまけにコメントまでいただいちゃってすごく嬉しいのです。

読んでくださる皆様に感謝です。

以上、「すっぴんVer.」ができるまで。てまりがお送りいたしました。礼。



category : 考える葦

2007.06.21 *Thu*

あ~やっちゃったよオイやっちゃったな~

今日、心療内科の受診でした。ようやくPCのダメージが取れてきたのか取れてないのかよくわかんない状態だなと思いつつ行ってきましたが、なんか、その何時間かで失敗というか、恥ずかしいというか…なんか、そんな体験をしちゃいました。

1つ。眠れない事を主治医に言うのを忘れた…まぁ言ったところで多分薬はこれ以上増やしてはもらえないだろう。私前科があるからね。自業自得だよね(:D)| ̄|_

2つ。病院へは最寄駅から10分ほど歩くんですが、畑の横とかあまり人がいない道を抜け道で使ってるんですよ私。で、人がいないからつい、鼻歌をね…歌ってて…ね…それがちょっと行き過ぎたっつーかね。鼻歌通り越して普通に歌って歩いてる小学生みたいな状態だったわけですよ。
ここまで来たらもうわかりますよね。

そう、私のすぐ後ろに人が歩いてたんですよね…。それも駅からずっとね…いたたまれないってこういう事を言うのかと思いましたですよ…(:D)| ̄|_
それもいい歌だったらまだ良かったんですけどね…いや、いい歌なんですけど。「マキシマム ザ ホルモン」だったんです…。テンポ良くてすごく好きなんですけどね。歌詞がね…ちょっと…ノリいいんですよ?大好きなんですけど…ライヴやカラオケ行って歌うならいいけど、ちょっと公道で歌うには痛いというかヤバめの…
ああああいたたまれないッッ!!
これまた夜中に思い出して恥ずかしくて奇声を上げるよね絶対私(:D)| ̄|_

3つ。うちから病院までは原チャリなら15分くらいですが、今は原チャリがないので電車で行ってます。うちの最寄り駅から各停で3つ目め。帰りも勿論同じパターンで帰宅します。で、今日も受診が終わってから切符買って来た電車に乗ったんですよ。そん時なんか、あれ?いつもよりお客が多いなとは思ったんです。電車が動き始めてからわかった。その理由が。車内アナウンスで。

各停じゃなかった…

急行だった……

私は急行に乗ってどこいくの……あああ自分の家通りこしちゃった…
このまま遠くへ行ってもいい?+。:.゚アハハハヽ(´∀`。)ノハハハパ.:。+゚


呆然としたまま30分電車に揺られて大阪市内まで行っちゃった…。
そのまますぐ帰りの準急に乗ってまた20分…。
私の時間を返してくれ。

もうあほらしくて自分につっこむ気力もないわい。




2007.06.19 *Tue*

おわった(色んな意味で)

限りなく以前の状態に近づいたもうこれでいいよ…。復旧におよそ2日かかったんではないでしょうか。でもまだビルダーとかまっさらだからHPいじれない。まぁいいか。HP自体はあんまデザイン凝ってなかったしな…。

リカバリしてアプリケーションソフト突っ込んでまず最初にしたのがネットの設定とメールの設定(こどもの分も)とセキュリティ。私はスレイプニルとかビクトベアーとかフリーソフトをかなり使ってたので、検索で色んなソフトをダウンロード&インストール&再起動の繰り返しでマジ疲れた。いつまたおかしくなるんちゃうかってビクビクしてたし。最初の1日は明け方に3時間、次の日は夕方2時間寝ただけで、あとは家事以外の時間は全てPCのために費やしてしまった。もう今何日で何曜日で何時なのか、明日は何をする予定なのかさっぱりわからない。手はなんかブルブルしてっし、タイプミスは多いし、目から変な汁でてくるし(涙だろ)限界だ。

最低の設定だけやったら後はゆっくりすればいいのに、気になって気になって眠れないし、他のことができない。私はヘビーユーザーでもネット依存でもない、1日にPC使うのは用事が終わった深夜だけだしと思ってたけどこの不安は何だ。強迫的な。なんか、神経症っぽいかんじ。

絵とか結構ブログでネットに上げてた奴は画像は悪いけどとりあえず無事。ブクマは検索とリンクでなんとかOK。ビルダーと年賀状ソフトメールのアドレス帳はやっぱ痛いな。デスクトップの壁紙もお気に入りいっぱいあったのに(主に動画を切ってjpgに変換したやつ)PCのメーカーの初期壁紙なのが悲しすぎる。

でもさー使ってないソフトとか、ブクマとかあったし、整理できてよかったやん、スッキリしたやんって思えるわけねーだろおおお!!!

やっぱバックアップした時にDVD/CDに取ってたら良かったんだよ!ドライブCに保存した時DVD/CDに容量が足りないから書き込めませんって出たんだよ。そんときは「あ、じゃもう少し容量の大きいDVD/CD買ってきてそこへ入れたらいいか」って思ってたんだよな。そんで買わずにそのままだったんだよね。そんな自分にマジムカつく。
ドライブCにバックアックファイルあるんだよ!見たらちゃんと保存してあるんだよ。なのに何故読んでくれねーんだドライブD!!
バックアックファイルの格納庫やファイルの名前とかワークグループの名前がおかしいんかと思ったけどなんか、PC自体に問題がある気がス。アカウント設定する時名前入れてもファイルには「Owner」しか表示されへんし。そこ直してみてもあかんかったしな。ファイルのプログラム読んでもこれ何の呪文?って感じだしな。もう私にはこれが限界ですわ。

念のためにまたバックアップとってみたけど、どうなることやら。
人間、便利に慣れちゃうと駄目ですね。デジタルもいいけどアナログも大事だよ。PCってちっこくてスゲェ便利な代物だけど、それに全て依存するのは良くないと真面目に思った。
色んなサイトのIDとかパスは全部アナログで控えてたから良かったよ。これパス管理ツールとか使ってたらさらに終わってたよね。
PCを使い出して丸3年と2ヶ月。(プロバイダの契約書見た)もっとスキルを上げておくべきだったのではと痛感。

と、言うわけです。
年賀状とかの住所はまたいちから打ち込んで、メアドとビルダーはいさぎよくあきらめました。

メール下さった皆様。本当にありがとうございます。


もう瀕死。



category : よろづ事

2007.06.16 *Sat*

がっっっ!!!!

なんの前触れもなくいきなりPCがおかしくなりました。Winを起動するファイルが壊れちゃって起動できず、リカバリしました。データはついこないだバックアップしたのでラッキーと思っていたらそのデータをPCが読み込んでくれんのです…。

というわけで今まで保存していた絵も写真も住所録もムービーも全て消えました。

いなくなって初めて気がつく喪失感。あああ私のデータちゃん…。

お気に入りもすべてきえちゃった…。でもそれはまだぐぐればいい。

痛いのはメールが全て初期化しちゃったことですよ。アドレスもみんなみんな消えちゃった!
あはははははははははははh

はーぁ…

やってるゲームもまたいちから。

スゲェ調子悪いなと(私の調子が)思っていた矢先にこのありさま。
不眠がすごかったんですけど、この一件でよけい眠れんかった。ちっくしょう!!!



というわけです。この記事読んでくださっている皆様、私とメールしてたよー今もしてもいいよーと思ってくださる大変優しいはメールください…。返信はもしかしたらできないかもしれませんが。しんどくて。

どうかよろしくお願いいたします。

久しぶりにどん底



category : よろづ事

2007.06.12 *Tue*

ぐちぐち

ゆうずぃが旅行から帰ってまいりました。たくさんのお土産と共に。
お菓子もありましたが、私ら3人に「さるぼぼ」のお土産が。なんかそれも「金運」とか「幸せ」とか色々あるんですけど。でもうちカトリックなんですけど。まぁ気持ちは嬉しいからおk。

それにしても学校関係の行事が多くてホント参る。
小学校日曜参観、中学校参観、進路説明会。
そのあいまに市役所に書類届けなきゃいけないし、郵便局にもいかなきゃいけないし、病院には行かなきゃなんないしでもう疲れた。

あのさー学校側の気持ちは嬉しいんだけどさー参観、年に3回じゃダメなの?
1学期2学期3学期って感じで。こんなこと思ってる私が親としてどうよ?な問題なのかね?私みたいに思ってる人他にいないのかね?絶対いると思うんだけど。


私は典型的な鬱日内変動があって、これもまた典型的な朝が気分すぐれないタイプです。
すぐれないどころの騒ぎじゃないからね。もう俺の屍を越えて学校いけって感じですからね。
下手したら夕方までエンジンかからないから。

そんな中、化粧して出かけるのは私にはたいした荒行なわけですよ。
人多いのにも抵抗があるしね。元気だったら朝ちょっと寝坊しちゃってうっわやべぇ遅刻だとか言って歯磨きしながら服着替えてトーストを口にくわえたまま家を飛び出して曲がり角で誰かとぶつかって「いって~」とか言いながら起き上がったら相手が「ごめんなさい!私急いでて」とか言ってふと顔をみたらスッゲ可愛い女の子。おまけに制服はうちの学校で学年もバッジ見たら一緒だ。でもこんな子いたっけ?と考えながら学校に遅刻ギリギリですべりこんだら朝のHRで担任が転校生を紹介してあっ!あれ、ぶつかった子じゃねーか!向こうもビックリしてるよえ?席隣?なんか恥ずかしそうにしてるよ…

あれ
まただ私何書いてんの
これって古典的恋愛マンガのオープニングもしくはエロゲーかギャルゲーじゃないか。
まぁ、あの、あれですよ。
予定がみっちりつまりだすとすごく苦痛でもうなにもかも嫌になっちゃう、っていう事がいいたかっただけです。小学校の参観行った時も子供のクラスわかんなかったからね。あれだけ提出物に学年組名前書いてるのに思い出せないっちゅうね。



category : 愚痴垂れ流し

2007.06.07 *Thu*

はやり

最近凹んだこと。500mlのペットボトルのお茶を飲もうとして口にくわえたら蓋が閉まっていた。誰もいないところで良かったーと思う反面自分にモーレツ(死語)にハラが立った。暴れるところだった。


学校って、奇妙なことやものが急に流行ったりしませんか?私が小学校の頃には「口裂け女」とか「コーラのロゴ入りヨーヨー」が流行ったりしてました。
中学の時は…なんだろ?クラスバッジを胸じゃなくて上着のポケットにつけるのが流行りました。ああ、私は中、高ともブレザーだったので、セーラー服着たかったなー。転校で妹はセーラー服着たんだよね。くっそ。いや今でも機会があれば着たい。まぁ誰もいないところでな。
見られると私じゃなくて見た人が気の毒だからな。色んな意味で。

こういう流行って誰が始めたのかとか、言い出したのかとかわかんないのが不思議。結構学校違ってても、この辺り一帯は同じ物が流行ってたりね。

で、子供らの間でも流行りがあったりします。遊戯王カードとかポケモンカードとか。それはTVでやってるかわかる。ポケモンパンのシールを水筒に貼るのが流行ったことも。まぁでもそれもわかります。

私が今一番「なんで?」と思っているのは去年の冬辺りからゆうずぃの中学校で流行っている

「ガクランのボタン替え」

です。
これそのまんまです。ガクランはたいてい金ボタンがついてますよね?そのボタンを他校のボタンと付け替えるのです。見た目は正直じーーっと見ないと教師にはわからないと思われます。私も言われるまで全く気がつかなかった。毎朝、毎夕、洗濯時に見てるにもかかわらず。
もちろんゆうずぃに聞いたわけですが、誰が始めたのかは不明。何故かも不明。そしてゆうずぃのガクランも上の1つを除いて全て他校のボタンに変わっていました。
ええええええええええ!!!

このボタン替えもなにやらいくつか決まりごとがあるみたいです。

■制服取り扱い店で購入してはいけない
■ブレザーのボタンでも可
■誰かに交換もしくは譲ってもらう
■中学のボタンより高校のボタンのほうがレア度が高い
■近くの学校より、遠くの学校の方がレア度が高い
■灘などの有名校、または甲子園出場高などのボタンは最もレア

こんな感じ。どういったツテを頼ってか、ゆうずぃの友達には「大阪桐蔭」のボタンを持っている子もいるみたいです。ゆうずぃのは違う中学に行った子とか少年野球時代のツテの高校とかそんなもんです。

なんでこんな事が流行るんだろう。学校ってつくづく不思議なところだよなぁーと思いました。
ただね、これって…校則違反なんじゃないのかね?私は怒らないといけないんだろうか。いや、でもボタンはちゃんとついてるんだよな…いやいや他校のボタンじゃ意味ないやん。いやいやいや…。

どうしたもんでしょ?これ。まぁ、一時期の事でまた廃れていくとは思うんですけどね。
学校側か、担任から注意があってからの対処でいいんだろうか?と悩む今日この頃。



category : 子供

2007.06.04 *Mon*

ゆうずぃ修学旅行

最近「ぶwww」となったこと。

宿題をやっているだんごをゆうずぃがアホ呼ばわりしたら「お兄ちゃんだけには言われたくない」とだんごにザックリ言い返された。その時洗い物をしてくれていたゆうずぃは「お前、後で覚えとけよ!」と捨てゼリフ。で、仕事が終わってからキッチリしばいていました。
私は治外法権。

ゆうずぃが修学旅行に行っちゃいました。もう中3ともなると用意も全部自分でするし、楽なモンですな。
なんか、家の中が寂しいです。ゆうずぃは別に騒がしいタイプじゃないですが、なんとなく…空気が違う。しーたとだんごもなんとなく力関係が変わっているみたい。おもしろいな。

私は子供が早く手を離れて独り立ちしてくれたらいいなーとか思ってました。いつまでも子供にベタベタするような親ではないな、タイプ的に。とも思ってました。
でも、なんでしょ、この気持ち。

寂しいやん!

別に用事してくれへんとかそういうのじゃなくて、なんか、精神的にもゆうずぃにかなり頼っていたのではないかということに気がついて愕然としました。
自分がこわくなってきたー。ゆうずぃが彼女連れてきて「結婚する」とか言うたらやっぱ文句いったりするのかね私?わーやだ。

別にゆうずぃがいないからってわけじゃないですが、落ちてます。理由は不明。前の記事の「電話かけなきゃいけない」ってのは頑張ってクリアしました。でもダメダメでーす。
本を読む気にもなれません。

で、ゲームしたりしてるんですが…。「ひぐらしのなく頃に」ってゲームご存じのかたいらっしゃいますかね?
私は名前くらいしか知らなかったんですが。PCゲーム→プレステ2→アニメ→コミックスとスゲェ展開をしているようです。で、例のニコ動でそのアニメをうっかり見てしまい、あまりの怖さに震え上がり、こりゃー絶対原作!とPCゲーをしている次第です。ええ、ホラー好きですからねー。

けど、まだ序盤なんですが、めっっっさ怖い。夜中にヘッドホンつけてやってるともうビビリまくり口の中乾きまくりですよ。なんか、本当に祟られそうな雰囲気。ゲームやってっと。
ゆうずぃはアニメ見てますな。ニコ動から落としてきた奴。いや、ゆうずぃに頼まれて私が全話落としてやったんですよ感謝しろゆうずぃ。アニメも怖い。びくぅぅぅっっ!!!と何回もしてました。

あれ
なんか、ゆうずぃの話をしてたのになんかまたもやあやしい話に…。
すいません、私、今なんか物事を筋道立てて考えられないんですよアッハッハ
なら記事書くなよって思うんですけどアッハッハ
(:D)| ̄|_



category : 日常

06
1
2
3
5
6
8
9
10
11
13
14
15
17
18
20
22
23
24
25
27
29
30

プロフィール

てまり

Author:てまり

まったり更新雑記2代目ブログ。素でいきます。自分を取り繕うとか一切ナシとかのある意味自虐的な試みを突然やってみたくなりました。持って生まれた性格はなかなか変わらんのでいつまで続くかはわかりません。
取り扱いは日々の愚痴垂れ流し・メンヘル・健康または生存状態・子供の事・好きな事などなど。主な登場人物は
長男:ゆうずぃ(大4)
次男:しーた(高3)
三男:だんご(高1)
小説が好きですがマンガ、アニメもかなり好きです。たまにヲタ注意報発令。好きなものを突然ヤバイテンションで熱く語り始めるので注意が必要かも
スパム対策の為、トラバは承認後、表示させていただきます。


Pulseさんとのコラボブログ
korabo
気が向けば更新
book
秘密のメッセージはこちらから
mail

ついったー

現在鍵付いてます。リクエストはお気軽にどぞ https://twitter.com/te_ma_ri

リンク

あまぞん

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © てまりのひとりごと すっぴんVer.ふたたび All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材:amu*ca)    
